電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31才男です。
特に継続してスポーツをしている人間ではありませんが、ゴルフ、スキー、テニス、水泳などをしていますので、それほど運動不足だとは思っていません。
しかし、先日トレーニングセンターに行き、ウエートトレーニングをしたら、その後、頭(特に後ろのほう)が痛くなりました。1時間ほどで治りました。
ちょっとがんばりすぎたからかなと思い、次の週は軽めにしたのですが、それでもやはり頭が痛くなります。
イメージ的には力むことで脳の血圧があがりそれで痛くなっているようですが、、、?
周りはそうなる人はいませんでした。何かの病気の恐れがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も運動の後に頭が痛くなることがあります。

私の場合はサッカーをしていまして、特に首の筋肉を使った(ヘディングの練習)後に頭痛になります。以前知り合いのスポーツドクターに聞いたところ、首の筋肉により血管が圧迫され頭(特に後ろの方)の血流が悪くなり、頭痛が起こるそうです。予防法としては、運動後に首周りのストレッチをしっかりと行うことです。
以上は私の場合なのでumikaraさんも同じではないかもしれませんが、もし気になるようなら一度お医者さんに診てもらうべきですよ。
    • 1
この回答へのお礼

筋肉で圧迫され酸欠になるというのはとてもわかりやすかったです。
スポーツドクターの話だということでとても安心できました。
ありがとうございます。

umikaraさん、こんばんは。

自分も以前そんなことがありました。特別医者に行ったわけではありませんが、自分の場合は「軽い酸欠」だったように理解しています。
呼吸について人から聞いたり本を読んだりして、運動の仕方を変えたらなおった経緯があります。また、運動などについては個人差が多分にありますので、umikaraさんにも当てはまるかどうかはわかりませんが。
以上、失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験がある人がいていくらか安心しました。
”呼吸の仕方”を調べてみます。
ありがとうございました。