アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用内定通知を先に貰いました。
処遇については、追ってご連絡、といただきました。 給与については、最終試験があると思っていたので、二次面接では質問しませんでした。 この場合、一先ず、内定承諾メールの御礼を出して、処遇を見て決めるのは迷惑ですか?

42歳、(経験7年。)希望のブランドにて美容部員採用内定いただきましたが、、、 給与を自分から聞くのは不躾ですか? 42にもなって、 お恥ずかしいですが、例文等、 教えていただけましら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

入社は、4/1です。

A 回答 (4件)

転職活動は基本的には


・企業からあなたへ内定を通知、雇用条件通知書を送る
・あなたが条件面を確認し、企業へ"内定承諾"の連絡をする
という流れです。
雇用条件通知書に給与や勤務時間、勤務地などが記載されています。

> 内定承諾メールの御礼を出して、処遇を見て決めるのは迷惑ですか?
がよくわからないんですが
"内定承諾メールの御礼"は”内定通知メールの御礼"の書き間違い?
"処遇を見て決める"は"条件面を確認してから決める"ということ?
そうなのであれば問題ありません。いたって普通です。
※もし違ったら質問者さんの現在のステータスがよくわからないです...

あなたが
・企業から内定通知が来た
・まだ給与の金額がわからない
というステータスなのであれば、そのうち給与面(条件面)の連絡が来ますので待っていた方がいいです。

> 給与を自分から聞くのは不躾ですか?
不躾とまでは言いませんが、「ずいぶんせっかちだな」とは思うでしょう。
    • good
    • 1

滅茶苦茶面接活動してきた私からのアドバイスは、処遇についてこちらから聞くのは失礼です。

追って連絡するといわれてるのでそれまで待つべきです。いま上層部で色々考えて調整しているところですから、処遇はどうなってますかと、こちらから聞くのはせかすようで失礼です。求人に書いてなかったんですか?
処遇を聞いてから無理そうなら辞退してください。なおその場合真摯な謝罪の辞退メールが必要です。
    • good
    • 0

問題無いですね


内定受けておいて、待遇が出た時点で再度検討するのは当たり前です。
ただ、企業側もあなたの年齢や経験を考慮する為に時間をかけていると思いますので希望額から大きく外れるようなことはまずない思います
    • good
    • 1

全然迷惑ではありません。



雇用条件も決めずに内定を出そうとする相手企業に問題があります。

まず内定のお礼をして(受諾しますじゃなくて、ただ「内定ありがとうございます」とだけ)、「雇用条件についてお聞かせ願えませんでしょうか」、と返信すれば良いでしょう。

内定くださり、ありがとうございます。
大変嬉しく存じます。
つきましては、雇用条件をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このままだとあまりに冷たいので、これをもう少し丁寧にして、うれしさについては具体的な言葉を多少足していけば問題ありません。

特にこの場合は、あまり饒舌になると内定受諾のニュアンスが出てしまうので、冷たくならない程度に事務的でかまいません。

もちろん、内定受諾したところで、3月31日まではいつでも自由に内定辞退できます(合理的な範囲で)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A