dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、検査のために初めての病院に行ったのですが、そこの受付においてある体温測定器がマスク必須でした。
以前の感覚でマスクを外して測ろうとしたら「マスクを付けて下さい」と言われたんですが、どちらでも測れるのならまだしも、マスク必須って珍しいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 体温測定器の話です。病院がマスク必須というのは関係ないです。

      補足日時:2024/01/17 10:46
  • マスクを外すと反応しませんでした。
    だから質問しています。

      補足日時:2024/01/17 11:00

A 回答 (6件)

脇に入れる体温計ではなく、立て掛けてあって顔認識して簡易の体温を認識する体温測定カメラですかね。


マスク未着用でも計れるものもありますが、最近ではマスク未着用や体温の高い場合に警告が出るものもありますね。
特に病院に関しては、感染症に敏感になっているので、むしろそちらのほうが少しずつですが多くなっている印象です。
病院側としてはとても助かる機種で、受付や看護師が口酸っぱく言ってもマスクつけずに来院してきたり明らかに体温あった咳き込んでるのに無責任な判断で来院してくる頭の弱い輩が本当に多いと聞いているので。入口の時点でマスク必須にしてしまえば、幾分か楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 11:41

>マスクを外すと反応しませんでした。


だからマスクをしてくださいって言われたんじゃないの?
    • good
    • 0

コロナの頃に補助金で導入した、入館者の体温やマスクチェックする機械をそのまんま使っているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 11:41

院内はマスク着用必須だから、


体温測定するタイミングで、
言われただけですよ。
マスクの有無にかかわらず、
体温測定できることは、
医療関係者なら常識以前の話です。
多くの市民の常識でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、マスクを外すと反応しませんでした。
だから質問しています。
答えられないのなら回答は結構。

お礼日時:2024/01/17 11:00

機械によっては


マスクをつけてください 
と言うものもや
ディスプレイにマスクをつけてくださいと表示するものもあります。
もちろんなくても測れます。
病院だからスタッフがマスクを外さないで測定してくださいと言ったまでと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、マスクを外すと反応しませんでした。

お礼日時:2024/01/17 10:58

そもそも医療間施設内ではマスク着用が必須ののところが殆どだと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温測定器の話ですけど?

お礼日時:2024/01/17 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A