アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は私立中学校に通っている3年生です。
高校はほぼそのまま上がることが出来ます。ですが、外部生と一緒に入試はうけるようになってます。正直、高校受験用の勉強より高校の勉強の予習をした方が私立の利点を行かせると思います。でも、先生たちは受験の勉強を優先するようにと言っています。たしかに、外部生と内部生では外部生のほうが受験勉強を頑張ってきているので中学の勉強は出来ると思います。高校受験の勉強と高校の予習どちらを優先した方がいいのか分からなくなってしまいました。どっちを優先すればよいでしょう。

A 回答 (2件)

あなたが高校に行く目的って何ですか?

その目的達成のためにためになる事をやるべきです。

あなたのいかれる学校が極端に進学に力を注いでする高校で、3年分の学習を2年に押し込んで、残りの一年を受験対策に充てるようなところでしたら、先取りをしたほうが良いと思います。

あなたの行っているいる学校が、大学の附属で高校で放校にならなければ、大学推薦枠がもらえるのであれば、行きたい学部推薦のために役立つ成績をとるための準備をすべきです。

高校の勉強のうち(英数など)積み重ねになる分野に関してはあなたの中学校の学習レベルが平均レベルなのであれば、復習に時間を使うのもありだと思います。
    • 0

先生たちは立場上・便宜上、「高校へはエスカレーター方式で上に上がれるので、受験勉強よりは予習を優先する様に。

」とは言えないと思います。勉強されるのはあなた自身ですので、バランスをお考えになって学習されたら良いと思います。「高校はほぼそのまま上がることが出来」るのであれば、高校受験勉強を3割、高校の予習を7割くらいの割合で学習されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!