アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また、派閥が所有している「お金」は、誰がどういう形で管理しているのですか? 素人に分かるように説明してくださると助かります。

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

No.3です。



> そのお金はどこに保管されているのかしら?
自民党の政治資金の一部が、「派閥」単位で分散管理されている、
と言う事になります。

> 裏金(…)の場合、「事務所の引き出しで保管」だったそうですが。
これは、受け取った議員側のほうの話しです。
裏金は、議員毎の政治資金の帳簿外のお金なので、
その保管方法は個々に代わります。

とある議員は「議員活動での飲食代に使った」とか。
個人宅の家系に入れた人もいるはずです。
この場合でも、収支報告書の記載漏れを訂正、と言う方法で、
裏金の個人的使用と言う問題を帳消しにできています。
    • good
    • 0

政治資金規正法の対象は国会議員と政党ですので、派閥に直接関わることはありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>政治資金規正法の対象は国会議員と政党ですので、派閥に直接関わることはありません

そうなんですか?

政治資金規正法第十二条には(以下引用)

 政治団体の会計責任者(報告書の記載に係る部分に限り、会計責任者の職務を補佐する者を含む。)は、毎年十二月三十一日現在で、当該政治団体に係るその年における収入、支出その他の事項で次に掲げるもの(これらの事項がないときは、その旨)を記載した報告書を、その日の翌日から三月以内(その間に衆議院議員の総選挙又は参議院議員の通常選挙の公示の日から選挙の期日までの期間がかかる場合(第二十条第一項において「報告書の提出期限が延長される場合」という。)には、四月以内)に、第六条第一項各号の区分に応じ当該各号に掲げる都道府県の選挙管理委員会又は総務大臣に提出しなければならない。(引用終わり)

と書いてあります。

当質問の補足欄に画像として貼っている岸田派の「収支報告書」は、政治資金規正法第十二条に基づいたものと思っていたのですが違うんですかね。

お礼日時:2024/01/23 14:11

単なる政策グループであって法人格を有さないので、大学のサークルと扱いは同じ。


陰謀論者が大好きな秘密結社を期待しているなら大間違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>単なる政策グループであって法人格を有さない

なるほど。大事なポイントですね。

>大学のサークルと扱いは同じ。

適用される法律は同じではないと思いますが。

>陰謀論者が大好きな秘密結社を期待しているなら

???

お礼日時:2024/01/23 10:19

政治団体です。


議員の後援会や政党なんかとカテゴリーは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/23 10:21

イメージ的にはサークルです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/23 10:22

派閥と言う、法律上の団体という定義はありません。



> 派閥が所有している「お金」は、
派閥と言う任意集団が所有するお金、と言う事になり、
収入や支出を管理する専門の事務員がいます。
法的には、自民党と言う政治団体が所有しているお金、と言う扱いです。

問題となっている裏金、と言うのは、
政治団体が所有/管理する範囲外のお金、と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>派閥と言う任意集団が所有するお金、と言う事になり、

>法的には、自民党と言う政治団体が所有しているお金、

そのお金はどこに保管されているのかしら?

荻生田氏が「派閥」からキックバックを受けた裏金(5年で2728万円)の場合、「事務所の引き出しで保管」だったそうですが。

お礼日時:2024/01/23 10:00

何の法律も適用されません。


自民党という政党内の組織でしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何の法律も適用されません。

少なくとも、「政治資金規正法」は適用されるように思いますがどうでしょう。

お礼日時:2024/01/23 10:13

政治団体の一つでしょう



だから政治資金収支報告に記載されてないということになる
なぜ政治団体にするかといえば金の出入りが自由だから
※報告書にきちんと記載していればね

無税で自由に出し入れできるようにするための前提として報告する約束なのに、約束守らずに報告しないってのが悪質だろうって話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/23 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A