プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に交際していた男性に10万円程度の貸しが
あります。交際終了から1年以上経ちますが
返済がありません。返済の意志が薄れていると
は思います。こちらはシングルマザーで経済的に余裕が
ありません。10万円は大きな金額、うやむやにする気は
ありません。どのように返済をお願いすれば
心よく返す気になるのでしょうか。連絡はLINEで
しばしば返済を催促はしています。

A 回答 (7件)

快くというなら、今以上の事はしないほうが良いですよね。



何らかの方法で返して欲しいという意志があるなら、一度話合いの場を設けるのが第一歩かと思います。
その時に返済の意思がちゃんとあるなら、返済方法や期限を確認するのは当然の事として、借用書を書いて貰うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナスのエネルギーは避けたいので
攻撃的になりたくないのです。
対面での話し合いを提案するところ
からいってみます。

お礼日時:2024/01/27 06:19

快いかどうかは別にして



困窮状態を伝える、

親に請求すると伝える

男の会社のレビューに借金を踏み倒す〇〇という男が働いている人を見る目がない会社☆1評価を書き込むと伝える

そもそも定職に着いているんですかね
    • good
    • 0

返す気なさそうですね。


借用書あるんですか?
家や職場に押しかけるぐらいのことしないと逃げられると思います。
    • good
    • 1

>心よく返す気になるのでしょうか


そんな方法は有りません

取り返すなら、まず「内容証明」を送付すると良いでしょう。
「貸金10万円、〇月〇日までに返済せよ。支払いなく場合は法定手続きを起こします」

応じなければ、少額訴訟を起こすしかありません。
「申立書」を簡易裁判所に提出します。
手続き方法はこちらをご参照。
https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_mi …

この際必要なのは次の3点です。これを整理して実証する必要が有ります。
1.主張
  これは「貸金10万円を返済せよ」ですね。
2.証拠
  「借用証書」を採っていない場合には、LINEで「請求」している事実を証拠とすれば良いでしょう。
3.法的根拠
  これは、相手が返済しなければならないとする法的根拠は、民法の第何条何項によるのか?

難しいのは、裁判で勝つ事ではありません。
それでも返済に応じない場合には「差し押さえ」しなければなりません。
相手の「銀行口座」が一般的ですが、口座のある「銀行支店名」が分からないと令状が送付できません。
給与を差し押さえする事も出来ますが、この場合は「給与の1/4」まで差し押さえの対象ですので、「10万円に満まで」の一文がひつようになるでしょう。

貴方が反省しないといけない事は、相手が誰であろうと「お金を貸してはいけない」のです。お金を「貸す」と言うのは、「差し上げる」という覚悟でなければなりません。
それが社会と言うものですよ。
    • good
    • 0

民事の問題なので警察は無理ですし、争うとなると少額訴訟か調停となりすね。


借用書等がないのであれば、下手すりゃ10万円以上かかった挙句、お金も返ってこないなんてことも有り得ます。

男は性欲に弱い人が多いので、相手をムラムラさせたところで止めて、続きする前に貸してるお金の借用書(事前に準備)にサインしてとか、裏技を使ってみてはどうでしょう。

まぁ、一番手堅いのは弁護士の無料相談でしょうが、無料相談分でどうにかなるとは思えませんし、結局お金かかるか何にもならないか、もしくはあなたにとっては当然大金でも弁護士にとっては少額で相手にして貰えないか。

屈強な男を彼氏にして、脅して返してもらうのも手ですが、屈強な男に手数料を取られたり、脅したことで脅迫の被害届出されたりと面倒な場合もあります。

人にお金を貸す時はかえってこないと思え、もしくはどんなに親しい仲でも返してもらいたいなら借用書を作れ、ですね。
    • good
    • 0

心よく返す気になってもらうのは無理です。



そんな方法があるなら、金融機関が「ぜひ私どもにも教えてください」と殺到するでしょう。

お金を返すということは、相手にとっては現金が減るということです。

これは相手にとっての痛みです。

あえて痛みを感じたいなんて人はいません。

であれば、返さない方が大きな痛みを感じるようにすればいい、ともいえます。

とはいえ暴力などに訴えることはできませんから、合法的な範囲で、しつこくしつこく催促することが有効です。

とにかく時間を見つけてはLINEや電話をするのもいいですが、相手の家にアポ無しで訪れて借金を催促するなどは非常に有効です。けっこう精神的にダメージがあります。

職場がわかるなら職場に行ってもいいでしょう(もちろんアポ無し、そしてもちろん丁寧な手順で)。

ともあれ、あっさり気持ち良く返してもらおうとか、甘いことは考えない方がいいです。
    • good
    • 2

脅しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A