アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章にする時、ひらがなの「というふう」と漢字の「という風」だとどちらが正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

「こんなふうに」「知らないふうを装う」の場合はひらく(ひらがな)。



「今風、上方風、欧風、和風、山小屋風」のような場合は漢字。

メディア(新聞、テレビ、雑誌)では上のルール。
だいたいにおいて、広告でも新聞の用字用語に従います。
一般的なコラムなどでは、ライターも上記を採用します。

ただし詩や小説では自由。
芸術表現の場合は、どのように書いてもかまいません。
    • good
    • 0

片手間に翻訳業をしています。


正誤はともかくとして、私は「というふう」を使います。
でも「風体」という言葉もあるくらいですから「という風」でもおかしくはないでしょうね。そのへんは好みの問題でしょう。
    • good
    • 1

どちらかが間違っている訳ではないですが、ひらがな表記の方が口語表現では自然ですね。


文書で書くときは「○○というように」でしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A