アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明スタッフを目指しているのですがそれで食べていけますか?
年収はどのくらい貰えますか?

A 回答 (4件)

大学の演劇部にいました。

スタッフサイドでプロの照明さんや音響さんと交流がありました。

>照明スタッフを目指しているのですがそれで食べていけますか?
ピンキリです。食べていける人はそれほど多くはないです。

>年収はどのくらい貰えますか?
ピンキリです。ものすごい優秀な人は1000万円ぐらい貰えるかもしれませんが、普通は薄給です。

質問者様がいう「照明スタッフ」がどういうものか分かりませんが、舞台照明でも「コンサート系」と「演劇系」が有ります。使う機材が結構違うし、演出プランニングも全く違います。

高給な人たちは「プランニングが評価されている」もので、単なる「照明スタッフ」ではありません。それだけで独立して食っていけるアーチストです。

どんな世界でも同じですが、そういう人たちは一握りしかいません。またそこに至るには相当な数の現場を踏み経験を重ねていくしかないので、ほとんどの「スタッフ」は薄給です。

後は「入社した会社」によっても給料は違います。
    • good
    • 0

雇用形態 技量で 給与変わります。

コンサ-トの照明と なると 請負での 報酬 
TVドラマ制作会社との 雇用契約<1年契約>もある。
    • good
    • 0

目指している職場で実際に働いている人に直接聞いて下さい。


証明スタッフという具体的な職業は有りません。演劇ならスタッフが兼用します。写真館なら写真を写す人の助手がします。まずは演劇でもして、裏方の舞台照明から覚えましょう。すでに経験済みだとは思いますが。
    • good
    • 0

照明だけなど聞いたことないです。



ステージ設営スタッフでしょう。
https://shingaku.mynavi.jp/future/shigoto/350/

コンサート・ステージスタッフの年収・給料相場
1000万円が相場だといわれています。 スキルや実績が上がるに連れて給料も上がっていく傾向にあるものの、完全歩合制や1つの公演ごとの契約が多いため、予算を抑えた公演ではベテランよりも経験の浅い若いスタッフが採用されることもしばしばです。2024/01/04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A