プロが教えるわが家の防犯対策術!

片道3時間かけて大学へ通えますか?

A 回答 (10件)

私が大学生の時のクラスメイトは、千葉の木更津から、武蔵小金井の大学まで、毎日3時間以上かけて、通っていましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気があるとできるようですね。

お礼日時:2024/01/28 22:35

理系なら無理です。


ぶんけいでもほぼむりとおもいますが、どうしてもというなら試してみてください。無理と思った時点で部屋を借りることを考えるべきでしょう。
でもこれから入学するのなら、部屋を借りた方が無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理系は勉強が忙しくバイトも難しいと思いますので大変だと思います。

お礼日時:2024/01/28 22:37

1限目の開始時刻は、一般的な大学で9:00とか8:50、早い大学だと8:30です。

1,2年次のうちは必修科目が多く、1限目を避けたくても避けられないことが多いです。だから1限目に間に合うかどうか、が基準になります。
9:00開始だとしても、片道3時間なら朝6:00に出発しないと間に合いません。早朝は便数が少ないことも多いので、時刻表や乗り継ぎの関係で、6:00ではなく5:30とかそれ以前に出発しないといけないかもしれません。となると、朝、起きるのは何時になるでしょうね。
帰りも、自宅最寄り駅に着く終電を気にしないといけないかもしれません。
片道2時間までなら、大都市では通勤圏内なので、大学への通学も(少し大変だけど)無理とは思いませんが、片道3時間は無理だと思います。計算上は可能でも、体力や、勉強時間の関係で、肝心の大学生活にマイナスの影響が出ると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰る通り、8時くらいに大学に着くには
5時くらいに出発しないと間に合いません。
片道2時間までならいけると思います。

お礼日時:2024/01/28 22:39

絶対嫌…


学校近くで一人暮らしした方がいい。絶対楽しいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/28 22:39

動作がとろいんでしょ。


無理ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 22:40

勉強のための時間が減りますし、運賃もかかりますから安い下宿を探すことをお勧めします。


片道3時間だと学割があっても定期代が月に6万円くらいかかるはずですから、風呂付のワンルームくらいは借りられるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り部屋を借りる方が賢いと思います。

お礼日時:2024/01/28 22:40

毎日じゃないし、


仕事じゃないし、
できるでしょう。
片道4時間通勤してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片道4時間通勤はきついですけど

されていたのは凄いと言って思います。

お礼日時:2024/01/28 22:41

4年生になり、週に1~3回通うぐらいになりアパートを引き払った後なら可能性はあります。



知人のお子さんは新幹線通学をしていましたが、2時間ぐらいだと言っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年生は行く回数が減るんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/28 22:42

通っている人はいます。


不可能ではないですが、現実的ではないと思います。
正に『時は金なり』ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り現実的ではないと思います。

お礼日時:2024/01/28 22:42

通えると思いますが大変だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えたらしんどいです。

お礼日時:2024/01/28 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A