プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく未成年と成人との交際は犯罪だと言われていますが、高校1年生16才彼女と高校3年生17才の男が付き合っていたとしましょう。

高校3年生の男は高校を卒業し、大学になると18才になり、彼女は17才の高校2年生になります。

さて、男は成人である為未成年との交際が原因で、法律違反として逮捕ですか?どうなんですか?

世の中、高校生と大学生のカップルが山ほどいると思いますが、成人と未成年のカップルですよね?

A 回答 (10件)

法改正により今までの常識が変わりました


>女は16歳で結婚できるんだよ
今は出来ません
これは18歳に改正されました
成人が18歳に下がった時点です
女性が16歳で結婚できると思い込んでいるNo.8はまだ成人が20歳と
まだ頭の中がアップデートしていないのかもしれません
https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00218.html

また未成年との交際を取り締まる罰則もありません
ただ未成年者との性行為は年齢差5歳以上では同意があっても犯罪です
両家両親がお互いの交際を認めている且つ1歳差では何ら問題はありません

「16歳未満との性的行為は同意の有無にかかわらず違法とする。 ただし、同世代間の行為は罪に問わず、13~15歳の場合は5歳以上の年齢差がある相手を処罰対象とする。 公訴時効は性犯罪全般で5年延長。 被害者が未成年の場合、18歳になるまでの期間を加算する。」
https://www.moj.go.jp/keiji1/keiji12_00200.html

古い間違った常識を自信を持って書き込んでいる人が多数いますね
    • good
    • 0

マジでアホなのな?


小学校からやりなおしな
    • good
    • 1

付き合うのが何故犯罪なんだよ、女は16歳で結婚できるんだよ相手がおじさんだろうがじじいだろうが勝手だよ。

    • good
    • 0

一方で、高校生のうちにカップル両方親に知られずに付き合ってラブホ通っていたとしましょう。


これは犯罪になりますか?
親に知られず、もしくは誰にも知られずに付き合ってラブホ通っているカップルなど山ほどいます。
そしてどっちかが成人になり片方が未成年です。
逮捕ですかね。



= つまり1年も交際してるなら除外です。
男女のSEXを禁止してる訳ではないです。
    • good
    • 1

> さて、男は成人である為未成年との交際が原因で、法律違反として逮捕ですか?



そうなるケースの多くは、女性側の保護者が訴えを起こすパターン。

結婚前提とかで付き合いしてるのを保護者にしっかり挨拶とかしとけば、そういう事にはなりにくいです。

未成年側の「付き合ってる」って話は、「そういう風に言わされてるのね」「思い込まされてるのね」程度にしか受け取られません。


> 世の中、高校生と大学生のカップルが山ほどいると思いますが、成人と未成年のカップルですよね?

本人がいいならしょうがないよね(でも、自分で責任取ってね)って保護者も多いです。
    • good
    • 1

男は成人である為未成年との交際が原因で、


法律違反として逮捕ですか?どうなんですか?
 ↑
ハイ、その可能性はあります。
・青少年保護条例、淫行条例違反。
・未成年者誘拐罪。



世の中、高校生と大学生のカップルが山ほどいると
思いますが、成人と未成年のカップルですよね?
 ↑
親が騒ぐんですよ。

それまでは、警察も動かない場合が
あります。

しかし、親が騒ぐと動き、それで時々
逮捕者が出ています。
    • good
    • 1

犯罪と言うより、


条例違反的な扱いだったような。
実際逮捕されて、
刑についた、と言う情報を
見たことありません。
それと、未成年であっても、
許嫁(婚約者)なら、
性行為容認されてます。
昔、高校生と付き合ってた時
何かあったら、婚約者だと
言えと言っときました。
    • good
    • 1

「不純異性交遊」から「青少年育成条例違反」に格上げされるだけの事ですが...。


 ('ω') なにか?
    • good
    • 0

高校1年生16才彼女と高校3年生17才の男が付き合っていたとしましょう。


高校3年生の男は高校を卒業し、大学になると18才になり、彼女は17才の高校2年生になります。

=1年お付き合いをしてる事実、年齢も近い。 
保護者もお付き合いをしてる事を知ってる。

条例除外です。

条例項目にどこでも詳細書いてあります。


成人が短期で未成年と出会いセックスをする
保護者がしらない。

目的がセックス目的は
違反です。


つまり、交際はOKです。
SEXする前に、保護者のお付き合い同意があれば
逮捕まで発展しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございますacne様
一方で、高校生のうちにカップル両方親に知られずに付き合ってラブホ通っていたとしましょう。
これは犯罪になりますか?
親に知られず、もしくは誰にも知られずに付き合ってラブホ通っているカップルなど山ほどいます。
そしてどっちかが成人になり片方が未成年です。
逮捕ですかね。

お礼日時:2024/01/29 01:56

いや、交際は犯罪じゃないですよ?


「淫らな性交渉」が禁止されてるだけで。

真剣な交際としてお互いの親に挨拶も済ませ、両家の親公認ならセックスしても犯罪にはなりません。

逆に親の承諾を得るということすらできないなら、それは「真剣な交際」とは認められないだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中親にも知られずに付き合ってラブホ通っているカップルなどたくさんいますが、犯罪になりますよね?そういう高校生のカップル山ほどいます。
そしてそういう高校生の片方が大学生になり成人。
つまり成人と未成年の交際と普通にラブホ通い。
逮捕ですか?これそれともどうなんですかこれは。

お礼日時:2024/01/29 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A