アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学2の問題で、x2024乗をx2乗+x+1で割ったときの余りを求めよ、という問題の解説をしてほしいです。答えは−x−1です。

A 回答 (4件)

(x^2+x+1)(x-1) = x^3 -1


を利用すると
x^(n+3) = (x^2+x+1)(x-1)(x^n) + x^n
なので
x^(n+3) ÷ (x^2+x+1)の余り = x^n ÷ (x^2+x+1) の余り

つまり、X^2024の次数を3ずつ減らしていっても余りは変わらない。

2024 ÷ 3 の余りは 2 だから
x^2 ÷ (x^2+x+1) のあまり = -x-1 が答え
    • good
    • 0

x²⁰²⁴をx²+x+1で割った時の商をQ(x)、余りをAx+Bとおくと


x²⁰²⁴=(x²+x+1)Q(x)+Ax+B…①
ここで、x²+x+1=0…②の解の一つをZとすると
Z²+Z+1=0
Z³=-Z²-Z=1だから
①にZを代入すると
Z²⁰²⁴=0・Q(x)+Z・A+B
(Z³)⁶⁷⁴・Z²=ZA+B
Z²=ZA+B…③
また、Zは②の虚数解で
Z²もまた②の虚数解だから
これらは共役で
Z={(-1+√3i)/2}とすると
Z²={(-1-√3i)/2}
③は
{(-1-√3i)/2}={(-1+√3i)/2}A+B
実部と虚部を比較して
-1/2=(-A/2)+B
-√3/2=√3A/2
A=-1
B=-1
∴余りは-x-1
このようになりそです
    • good
    • 1

その問題の何が分からないのでしょうか。


説明をしてそれを読んで分かったつもりになっても、疑問は解決しませんよ。

ということで、
まずは考え方を明確にするために
 x⁴÷(x²+x+1) 
などの余りがどうなるのかを考えてみることを勧めます。
xに1、2、3、4くらいの数字を入れて実際に計算してみましょう。

数字を弄り回せば解けるような問題であっても、それを応用できる理解度が足りないと話にならない問題です。
数式の中の規則性を見出す努力をしてみましょう。
そのために、簡単な式に置き換えて考えるんです。
    • good
    • 1

(x-1)(x^2+x+1)=x^3-1


を変形して
x^3=(x-1)(x^2+x+1)+1
となります。
x^2024=x^(3*674+2)=x^(3*674)*x^2=(x^3)^674*x^2
={(x-1)(x^2+x+1)+1}^674*x^2
と変形できます。

ここで{...}^674を2項定理を使って展開しますが、(x^2+x+1)を因数に含む項からはx^2+x+1で割った時に割り切れるため余りは出てきません。
これらの項をまとめてq(x)*(x^2+x+1)と置きます。
x^2+x+1を因数に含まない項は1^674=1だけとなります。

x^2024=(x-1)(x^2+x+1)+1}^674*x^2={q(x)*(x^2+x+1)+1}*x^2
=q(x)*(x^2+x+1)*x^2+x^2

x^2024をx^2+x+1で割った余りはx^2をx^2+x+1で割った余りと等しくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A