プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シフト勤務。
転職する先の勤務の仕方がよくわかりません。

年間休日120日、日祝休み、年末年始は30日から3日まで休みです。 就業時間?は月から土曜日で土曜日は半日です。土曜日出勤すると平日半日休みをもらえます。

とりあえず最初の1ヶ月は月曜日から金曜日出勤ねって言われました。

4月からはどういう休みな感じなのでしょうか?
週によっては2.5日休めるということでしょうか?

私はとにかく平日休みが良いのですが、
4月からは土曜出勤する代わりに毎週日曜と平日休める(完全週休2日制みたいな)感じになるということでしょうか?

A 回答 (1件)

>土曜日出勤すると平日半日休みをもらえます。

冒頭を読む限りでは平日の休みは無いと思います。
基本的には月から金の週5日のフルタイムで土曜が半日出勤ですから、週6日の出勤が基本だと思います。
土曜の半日出勤がある為、シフト制で月から金のどこか1日が半日出勤になという事です。

ただ、土・日曜、祝日と年末年始やお盆・GWをそれなりの連休にしなければ年120日の休日は確保出来ません。
考えられるのは、土曜も基本的には休日扱いであると思います。休日に出勤を命ずることは違法ではありませんから、時間外手当を加算すれば問題のないカラクリかと思います。
私の予想が正しいとすれば、実質的な休日は90日とか100日とかになるのではないかと思います。

あくまでも質問から読み取れる範囲での回答(想像)です。
    • 0