アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動や採用担当のご経験がある方に質問です。

主人が1月24日に最終面接を受けましたが結果がまだ来ておりません。エージェント会社から1月26日に「他にもう1人面接があるので待って欲しい」と言われ2月8日に「まだ検討中」と言われたそうです。
私の予測ではおそらくそのもう1人に内定を出しているが契約書に確実にサインするまでは旦那に不採用の連絡が出来ないんじゃないかと思っています。

このようなケースの場合不採用になる事の方が多いでしょうか?

A 回答 (2件)

例えばこんな情報ですか?

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLE …
    • 0

まだ"もう1人"の面接が行われていないんじゃないですか?

もう"もう一人"の面接が終わっているなら「検討中」とは言わないです。
ご主人と"もう一人"の職歴やスキルが拮抗している、ご主人は合格、で"もう一人"の面接が終わっていないから待たせているんでしょう。

もし両者の面接が終わっているなら、どちらを採用するかは割とさっくりと決まります。
事前の評価が互角なら、あとは「経歴に嘘はないか」「勤務条件周りの確認」、「インスピレーション」だけです。

で、もし"もう一人の内定承諾待ち"の状態なら、ご主人にはさっさと不合格の連絡を出します。
キープしておく、みたいなことはしないです。もし"もう一人"が内定を辞退したら、採用活動を仕切り直すだけです。
まあ、普通の会社なら、ですが。

私自身、転職活動をしていた時に「もう一人面接したいから結果は待ってくれ」と言われた事がありますが、その時はこちらから辞退しました。
時間の無駄なのと、志望度も高くなかったので。

採用活動に関わっていた時は「もう一方から内定承諾連絡が来るまではキープしておこう」という発想はありませんでしたし、周りの誰からも出たことはないです。
一応企業として、人としての常識はあるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えて頂き感謝です。
1月24日からけっこう時間が経っているので「もう一人」の面接が終わっているものと思い込んでいました。「検討中」というワードの意味も分かりやすく教えて頂き納得しました。

思ったより待たされていてもし採用になったとしても旦那の事を大切にしてくれる会社なのかな?と少し心配です。
もう少し待ってみたいと思います。