プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格勉強についてです。

私は現在目指してる資格があって、習得のために1日2時間程勉強しています。(試験まで残り半年ほどなのでそのくらいのペースでやらないと間に合いません。)

ですが、早くも挫折してしまいそうです。

私は今まで受験勉強をしたことがないので(高校、大学と面接のみで乗り切ってきました。)勉強することの苦痛を味わってきませんでした。

なので少しの勉強だけで本当にしんどいです。

どうか喝を入れてください。

また、長く勉強するにあたってモチベーションの維持方法などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分世間一般的にはよくない方法ですが、私なりの勉強法をご紹介します。



まず大前提として私も勉強が苦手です。
大学も推薦で進学しました。

そんな私の勉強法は、ズバリ「ながら勉強」です。
良くない勉強法の典型ですよね(笑)
スマホしながら、とか、テレビ見ながらとか。
酷い時はゲーム片手間にゲームの読み込み時間なんかに参考書を読んだりもしています。

この勉強法のポイントはあくまで勉強を生活の中に溶け込ませることです。
日常的にごくごく当たり前のように繰り返すルーティンの中にながら勉強でもよいので、とにかく勉強するという動作を取り入れます。

勉強の何が嫌って、やらなければいけないことややりたいことがたくさんある中で、わざわざ時間を割いて準備をして机に向かって拘束される
ってところだと思うんですよね。
つまり取り掛かり始めるのが一番、ハードルが高いと思うんですよ。

だったらまずはそこのハードルを下げてやるために、
ながら勉強でも良いので、勉強しているという状態をつくってあげれば良いと思います。
ただしその代わり、だらだらと勉強する分、勉強時間は伸びます。
ゲームしている間も、テレビ見ている間も、スマホしている間も一応は参考書やノートとペンと一緒なわけですからね。
今まで、2時間勉強時間を確保していたとすれば、2時間の勉強時間は確保しなくていいです。
その代わり可能な限り、全ての時間をながら勉強する。
という大胆な作戦というわけですね。(笑)

これなら勉強が苦手でも、なんとか毎日継続していくこともできます。
「まぁ、〇〇しながらでもいいなら、勉強するか~」
みたいな感じです。

逆転の発想、諸刃の剣的な勉強法ですが、
私的にはこれが結構ハマっています。
特に誰やらの忘却曲線にもある通り、人間ってすぐに忘れていっちゃうものなのでね。
「この日は2,3時間集中して勉強できた。でも次の日はサボっちゃった。」
ってなるくらいなら、
「毎日テキトーにだらだらと勉強をし続ける。」
の方が結果として記憶にも定着するのではないでしょうか。


完全に自論ですし、よく学校で言われる勉強方法と反していることは充分分かっています。
こんな勉強方法しか紹介できない自分が情けなくも思いますが、
物は試しとも言いますし、一度この方法を試されてみて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞いた勉強法ですがついダラダラしてしまう私からしたらすごい合ってそうです、、、!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2024/02/13 22:20

私は今まで受験勉強をしたことがないので(高校、大学と面接のみで乗り切ってきました。

)勉強することの苦痛を味わってきませんでした。
 ↑
自慢させて下さい。

ワタシは、イヤというほど受験勉強をして来ました。
だから、社会人になっての資格試験勉強は
全く、全然苦痛ではありませんでした。
受験のコツもわかっていますしね。
全く未知の試験でも、選択式なら、勉強皆無でも
55%取れます。




少しの勉強だけで本当にしんどいです。
 ↑
勉強を習慣化していないからですね。

よく分析していると思います。




長く勉強するにあたってモチベーションの
維持方法などあれば教えてください。
 ↑
長く勉強出来るためには、習慣化です。
当初は苦しいですが、我慢して続けていれば
楽になります。

モチなど関係ありません。
必要なことは、何が何でも、歯を食いしばっても
やるしかありません。
モチなどに頼っていると不安定になります。
    • good
    • 1

資格試験はモチベーションの維持が全てなので受験当日に後悔して


からでは遅いと思いますし落ちたときはこの苦痛をもう一年味わう
ことになりますよ。

同じ職場でその資格を持ち上からの人を思い浮かべてか「あの野郎」
って気合を入れる方法もあります。
    • good
    • 0

人が勉強に集中できる時間は45分と言われています。


だから学校の授業は45分や50分なんですよ。

本格的に集中したいならもう少し短く30分やって10分の休憩が効率的です。
    • good
    • 0

2時間連続で勉強していては、誰だって疲れます。


1時間に5~10分の休憩を入れてコーヒーでも飲んだほうが一日あたりの勉強量としては捗ります。
学校の授業も同様の時間割になっていますから、それを乗り切れたのなら頑張れるはずです。
後は、参考書を読むだけだと気が抜けますから、問題集と交互に進めるような感じでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A