アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒1年目でNISAを始めました
投資対象は日経平均で毎月3万円積み立てています
日経平均はここ20年ぐらいで4倍にもなっているので、
老後には日経平均60万ぐらいになると予想していますがどう思いますか?

A 回答 (10件)

日経平均は1980年ぐらいから現在までにすり鉢型で、今後、推移がどう動くかは分かりませんが、上昇傾向となると思います。


バブル期の日経平均と比較するお話をされる方がおられますが、当時と今では相場環境が違いすぎます。
構成銘柄を見ると上位50社が大きく異なり、1980年から現在まで入れ替えが大きく、当時は銀行やNTTなど政府が関与する企業の寄与度が高かったのですが、現在はトップのTOYOTAを筆頭にグローバル展開をする成長企業が多く、2000年以降の機関投資家でGPIFやゆうちょ銀行、かんぽ生命などが巨大資金を市場投下し日本株下支えをしています。
また、2000年以降はM&Aによる企業の成長が進み、トヨタグループはグループ800社以上で構成されています。
近年、成長著しいモーターメーカーのニデック(旧日本電産)は収益拡大に本業の成長と並行してM&Aが大きく影響しており、しかも、かつて業界最後発のベンチャー企業が今は兆円企業となり、日経平均構成銘柄に入っています。
これらの企業は海外販売比率が高く、量産体制を世界各地で展開しています。
ファーストリテイリングも30年前は耳慣れない企業で、ソフトバンクやその他IT、半導体関連のハイテク系、銀行は再編による大合併でFG化し、巨大コングロマリットとして海外投資を活発化させ、国内から海外へと投資を広げる企業が日経平均に寄与しており、内需が成長した昔との比較に無理があります。
かつて1単元が1000株取引されていた企業が多く、今は100株単位で統一され、プライム・スタンダード・グロースの三市場編成など市場環境も大きく変化し、消えゆく企業と新規上場企業が入り乱れるので、何とも言えませんが、日経平均がアメリカ市場のような変化をする傾向が見られ、上がってゆくと考えられます。
株価が上昇するのは資本主義の最たる状況で、リスクが許容できれば成長する期待は十分に有りますので、正しく投資の知識を付けられると、お金持ちになることが出来ると思います。
    • good
    • 0

インフレより早く株価は反応します。


長いデフレで忘れてしまったご意見ですね。
10倍とか現実にありるかも
倍々上昇なんてバブル時代を思い出します。
    • good
    • 1

インフレで物価も4倍になってる

    • good
    • 0

日本の企業がこれからずっと成長していけば・・・の話ですけどね。


日本って小さい国だし、大手で儲かってる企業ってわずかじゃないですか
今は、半導体が一番人気で盛り上がってるけど、日経が上がってるのは
この半導体のおかげと言っても過言ではないと思います。
あとは、円安の影響かな・・・
ただ、半導体がずーっと何十年も良い状況が続くのかって言われたら
どう思いますか?

オルカン勧めている人いるけど、オルカンってS&P500と同じなんですよね。
結局は米国株主体の銘柄の集まりなんで。

投資は自己責任だし、人がいいからとか、お勧めとか言ってても
いざ、暴落したらあなたがいいと言ったじゃないかって
事にはならないように自分の考えで投資してくださいね。
世の中が何もなければ、長期投資に未来はあると思うけど
ロシアとウクライナみたいに戦争でも起きようものなら
状況なんて一変しますからね。
投資ってそういうリスクもあるって事です。
アメリカ市場になにも起こらなければ・・・・の話です。
    • good
    • 0

ふつうにかんがえて、


どうせやるなら
日経平均より
全米株式インデックスやオルカン
    • good
    • 0

レオス・キャピタルワークスの藤野さんが、日経平均10万円になる、という本を最近出されたので、お読みになると良いでしょう。



貴方が新卒という事は定年退職まで40年間として、その日までに日経平均が60万円になっているかどうかですが、結局の所はインフレがどれだけ進展するか次第であろうと思います。日銀のインフレターゲットが2%である事を考えると、10万円を超えるとしても60万円は、ちょっと高望みをし過ぎでしょう。

個人的には日経平均という指標は好みません。それは特定企業の影響が強く出過ぎる指標だからです。TOPIX という指標の方が、東証全体を代表する良い指標だと思います。

ただしTOPIXの弱点は、糞企業の株も含まれている事です。このために日本市場の株を買われるのであれば、レオスのひふみプラスや、コモンズ投信のコモンズ30等を買われる方が良いと思います。

また日経平均だけでなく、オルカンなどを持っておくと良いと思います。
    • good
    • 0

オルカンかsp500してコタツでミカン食いましょう



日経平均よりリターン上ですよ
    • good
    • 0

その20年前ってリーマンショックの時ではないですか?


今はバブル崩壊したばかりの値段で物価高で給料据え置きで税金マシマシ状態ですけど
まだ上がると思いますか?
インバウンドで少しは活性化してる様に見えますが外貨獲得してる企業が成長してるだけで全体見ると少し下がっていくと思うよ
    • good
    • 0

さあ。

ここ33年でほぼ一緒、ここ10年ではほぼ3倍ですからね。
    • good
    • 1

その老後に物価は何倍になってるかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の推測だとドル円300円です

お礼日時:2024/02/14 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A