アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門職で昨年11月に入職しました。給料は少し下がって入っています。
採用面接で、24年春の昇給で、前職の給与に追いつく感じと言われました。
前職では人事部長のイジメがひどく昇給がなかったので、2年にしてようやく追いつくというのは辛いものがあります。

私はグレードAで入りました。Bは1・2とあり、次のC1でチームリーダーという感じ。C2もあり、主席みたいな上席ランクに入って行きます。結果は求められるし、上席になるとかなりの知識がないと。。という感じです。採用面接では役員からは早くC1の直属上司にまで追いついてください。と言われました。最近は部長からも、タコ姫の入職してからの成長ぶりは目を見張るものがあると言われています。次のグレードB1に進むのも、1年は在籍しないと認められないでしょうか?

最短でグレードAからC1に到達するまで、4年で到達という感じです。
年功序列とか、今までの経歴というよりは、この職場に何年いるか、で全てが決まる感じ。賞与の判定とかもそうです。最低3年いると、賞与以外の特別給与もつくみたいですが、それまでは寸志程度です。

A 回答 (1件)

所、所で違うので何とも・・・・

人事は上司との相性(2個上の上司とも)、学閥、在籍経験年数などの要素が大きいです。=飛び級は少ない。

もちろん本人の成績もありますが、これからは指導力がどう言う風に評価されるかです。

周囲の先輩たちのありようをよく観察してください。
    • 0
この回答へのお礼

私の上司は相当力のある人で、組織従業員の0.01%にだけ与えられる称号を持った人です。その上司が、私の成長は目覚ましいと褒めてくれ、いろんな学会に連れて行ってくれている状況です。飛び級はないですが、在籍経験が大きな評価価値のようですね、、、そこは辛いです。先輩たちもあまり聞ける人がいなくて。。
機会があれば聞いてみようと思います。