プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立訓練事業所に通い始めて1ヶ月経ちました。
自分は社交不安障害で通ってるんですが、あまり良い気がしません。
同じ障害の人たちとコミュニケーションが取れる場所なのと、スタッフの方は優しく接してくれるので良いとは思うんですが、やはりどうしても「障害者」として見下されてる気がしてなりません。
体験時は敬語だったのに、契約した瞬間タメ口になったり。
フレンドリーに接してくれているのか、契約したから適当になったのか分かりませんが。
事業所のマネージャーがPCで仕事をしている時、知的障害を持った利用者の方が話しかけて構って欲しそうに雑談をしたりしてたんですが、仕事に集中したいからか、あまり反応せずにほとんど無視をしていました。
その人は勿論の事、隣に自分がいるのにそういう態度が出来るというのは自分も舐められているのだと思います。

こんな感じでビジネスでやってる感が随所で透けて見えるのであまり良い気がしません。
プログラムも子供向けな感じで正直あまり意味がありません。
皆さんはこの話を聞いて、差別をしていると思いますか?差別というか見下してるというか

A 回答 (2件)

それは差別じゃないよ。

〈体験時は敬語だったのに、契約した瞬間タメ口になった〉
契約したら、事業所の同僚だよ。
だから仲間になる。
他人行儀じゃなくて、言い方も変わるのは当然のこと。
逆になぜあなたがそんなに相手の態度が気になるかというと、
不安だから。
自分がどう思われているかばかり気になっているから。
あなたのように自分のことばかりに意識を向けていると、不安感が高まってしまうよ。
不安を解消するには、目の前のしないといけないことに目を向けていくこと。
そして、それに一生懸命に取り組んでいると、不安感というのは減少していく。
    • 0

差別からではなくあなたがおっしゃる通りビジネスでやってるからだと思いますよ。

支援施設でバイトした事ありますが、経営事情優先になってしまう部分はあったと思います。
そこが利用者に見えてるのが残念な気はします。
    • 1
この回答へのお礼

せめてバレないようにやってほしいですよね笑
やめようか迷います。