プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャベツの匂いについて詳しい方のご意見伺いたいです。
たまに薬品のような臭いがキツイく感じる時があります。とくにスープ等に使ったときは湯気の香りが臭くてたまりませんが、他の人は「草」の臭いだと言います。自分の勘違いなのかどうかがわかりません。いい香りなキャベツもあるので農薬等の臭いだと思うのですが、ご教授願いますm(_ _)m

A 回答 (3件)

遅まきだけど、原因はキャベツに含まれるイソチオシアネート。

これが何かのきっかけでジメチルサルファイドなどの揮発性成分に分解されて、薬品臭や石油臭に似た臭いを発する場合があります。これってキャベツだけじゃなく白菜やブロッコリー、大根等のアブラナ科の野菜共通の問題です。古いものだけじゃなくて新しいものでも起こることがあります。特に体に害のあるものじゃありません。
 もともとこういう野菜はイソチオシアネートの量が少なくなるように品種改良されてきているんですが、生物ってときに原種に近い性質のものが発現することがあります。先祖返りっていうんですけれど、完全に防ぐ方法はないようです。困りものではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!白菜等でも臭い時あります。皆さんのご回答からも自然由来のものということで少し臭くても美味しく食べられそうです!ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/26 13:06

買ったばかりのキャベツの臭さは


キャベツが育った土壌に含まれる微生物が分泌する成分「メチルイソボルネール」もキャベツのきつい臭いの原因です。カビ臭い、墨汁臭原因です。
消し方
クエン酸やレモン汁、お酢を加えた水に千切りキャベツを浸すだけです。長時間水に浸すと水溶性ビタミンが溶け出してしまうので2~3分程度でザルに上げるようにしましょう。
https://chisou-media.jp/posts/1493
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臭いの消し方で一度ためしてみますm(_ _)m

お礼日時:2024/02/25 14:39

イソチオシアネートという大根の辛味成分と同じ成分が、時間経過や熱分解されジメチルスルフィドという臭気成分に変化する仕組みで


沢庵や放置した大根おろしの匂いと同じ成分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!時間経過が原因かもしれないですね!たんに古いキャベツは臭いのかも。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/24 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A