アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定拠出年金をしている方、運用実績を教えて欲しいです。(投資期間、現在の運用割合、投資額、残高、含み益)
また、これまでの成功事例と失敗事例も。

私は、約11年で(マッチング投資あり)、
外国株50%、日本株30%、海外リート10%、MRF10%。
投資額800万円、残高1700万円、プラス900万円
良かったことは、コロナの時に外債やMRFを一気に外国株に変えたこと。
残念なことは最初、日本債券を一定割合持っていたこと。また暴落時用のMRFが現時点で死に金になっていること。

DC 401k

A 回答 (3件)

変額年金を14年運用を続けており、180%程度成長しています。


オルカン100%です。
私も最初は債権を含むバランス割合でしたが、途中からオルカン100%に変更すると成長率が上がりました。
米株インデックスはドルコスト平均法の応用の積立では劇的に上がりますね。
仰る通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
変額年金・・保険関係費用などがかかるのが難点ですが、オルカンはいいですね

お礼日時:2024/02/26 19:53

私の場合、会社の確定拠出年金で2007年からやっていて、累積投資額が420万円、総資産額が今日現在で990万円です。

開始時点からの総合利回りは7.3%。伸び的には2020年と2023年が大きかったです。運用成績的にはまあまあかと思います。殆どほったらかしだったのですが、別口でやってる個別投資と比べて成績はさほど悪くない。(^_^;
上昇局面は下手に動かずホールドするのが無難です。

うちは選べる商品が当初は少なかったのですが、野村のMSCI-KOKUSAIファンドが途中から買えるようになって、その伸びに助けられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外国株が強いですね
銘柄選びさえ間違えなければ放ったらかし運用が一番ですね。
ただ、こちらの外国株インデックスファンドの信託報酬が0.8%と高いのが不満です。

お礼日時:2024/02/26 11:40

まずは自分の実績を言うべきでは?


私は、制度当初からで、約2倍になっています。
バランスをとって分散運用していますが、ややリスク高め寄りです。
基本、放置なので、たまにしか実績見てませんが、最初のうち、リスク低めのものもそれなりに買っていたのはもったいなかったと思っています。
詳細は調べるのが面倒なので、割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問、ご確認ください。

お礼日時:2024/02/26 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A