電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学は入ったら卒業しなければ価値がない。と昔から親に言われてきました。
中退という響きはそんなに悪いのでしょうか?

仮面浪人して失敗した身ですが、履歴書に〇〇大学中退という傷を残ってしまうと考えると、結果的にそのまま卒業して良かったのかなと思ってます。

中退する人というのは、中途半端な意志の者と見られますか?
日本の大学は諸外国と違って入学が困難で卒業が楽なはずなのに、なぜしっかり卒業することを価値として認めているのでしょうか?

A 回答 (32件中21~30件)

履歴書に〇〇大学中退と書くヤツは、はっきり言ってアホ(常識がない)です。

そんなことを書くヤツは、見ただけで採用から落とされます。

~中退という学歴はなく、学歴は高卒になります。
    • good
    • 4

>中退という響きはそんなに悪いのでしょうか?


理由のいかんを問わなければ
響きも字面的にも悪くとられ勝ちです

>中退する人というのは、中途半端な意志の者と見られますか?
はいその通り 

>なぜしっかり卒業することを価値として認めているのでしょうか?
そういう国民性だからです。
    • good
    • 0

中退は親に金を出して貰い、それを無駄にしても逃げたい意思の弱い人間に見られ最悪高卒以下の扱いを受けます。



簡単な日本の大学を卒業できず逃げたのだから仕方がないのでは?
    • good
    • 1

まあ、一流大学を中退して起業して成功する人はいますね。

要は、何のために中退したのかのが問題なんだと思いますよ。
他にやりたいことがあって、大学にいかなくても達成できるという判断があって、他の道を突き進むのであれば中途半端な意思の者とは誰も思わないでしょう。やりたいこともないのに、簡単なことである卒業までたどり着けないというのは、なにか事情があるんだなと思われるのも致し方ないと思います。
    • good
    • 2

大学中退は学歴ではありません。


大学中退の学歴は高卒です。
大学卒業資格を証明するために卒業証書があります。
卒業しなければ資格は取れません。
当たり前の話です。
    • good
    • 2

率直にいって「卒業が楽なはず」なはずの大学を中退する人って、厳しい会社の中でやっていけるんだろうかと思いますよ。



>卒業することを価値として認めているのでしょうか?

卒業する価値と云々以前に中退がマイナスイメージなんです。
なにかの目標があって面接官が納得する理由がなければだめですね。
    • good
    • 1

そうですね。


やはり中退は特段の理由がないと、判断力や忍耐力の欠如になっちゃいますからね。
(大多数は普通に卒業しているので)
学力以前の問題になってしまいます。
    • good
    • 2

学校は卒業するために入る訳です。


従って中退は前提外です。

芸能人や文士先生で早稲田文中退等の
方々がおられますが実社会では残念
ですが意味がありません。

入り直すとか、通信制で学び直すとか
ご計画されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

中退する人というのは、中途半端な意志の者と見られますか?


>> 企業によっては大卒・院卒以上と、募集要項に記載があります。
なので、そういった企業は最初から該当しないのでよし。
では【学歴不問】【高卒以上】などはどうか??

ワイが面接官なら『なぜ中退したのか?』は絶対問います。
後は理由次第ってところです。

当然、しっかりやり遂げる事は大前提。
卒業せず、中退を選んだ理由(内容)は凄く重大です。
    • good
    • 0

中退そのものではなく中退した後では無いでしょうか?



レールに乗って漫然と大卒になるのではなく
専門技術を得るために中退してそれなりの資格を取ったとか
海外バックパックで放浪して各地にネットワーク築いてきたとか
大学4年では得られない何か?を手に入れたのなら良いんじゃない

そうじゃなくて、中退してバイトして遊んでましただと
『入学が困難で卒業が楽なはずなのに』
その楽な4年間もクリアできなかったのには何か問題があるのかな?
という感じを持つのではないだろうか

親父が重い病で自分が働かないと家族が・・・・
という感じでもなさそうだし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A