プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日実家がオイスターソースをお裾分けしてくれました。
めったにオイスターソースを使わないのですが、餃子や春巻きにお勧めと聞き、今晩餃子を作ろうと思います。

餃子は今まで、醤油、砂糖、お酒、塩コショウ、しょうが で味付けしてたんですが、オイスターソースを入れることでどう変化があるか教えてください。

A 回答 (6件)

いろんな天心を手作りして楽しんでいます。


私はいつも、豚挽き肉。豚を粗く叩いた物。焼き餃子の場合は微塵切りのニンニク、微塵切りの生姜、キャベツ。ネギ。ニラ。玉ねぎ。で、水餃子の場合は挽肉、白菜、エビ、白ネギだけです。

焼き餃子の種の味付けは。塩、胡椒、醤油、味の素をほんの二振りほど、胡麻油くらいです。

肉まんやシュウマイや小籠包や水餃子、春巻きの時だけオイスターソースをほんの少し入れています。

オイスターソースを入ると味に深みや独特な甘味やコクは足されます。
ただ、焼き餃子の時には、それがかえって邪魔になる時があるので、焼きの時は私は…ですが入れてません。
「餃子のたねにオイスターソースを混ぜると、」の回答画像6
    • good
    • 0

今まで醤油を入れていらしたようなのでオイスターソースを入れても違和感あまりないかと思います。


コクや旨味が増えて深みが出るかな、スプーン1杯ほどから試して下さいね。

餃子のタネが塩味系だった方は、オイスターソース入れたら違和感出ると思いますが、好みは人それぞれ。
    • good
    • 0

味の変化は 味が複雑になり深い味わいになります。

スッキリした味ではなく複雑になりコクが出ます。

五香粉(ミックススパイス)も中華料理店の餃子にはよく使われます。
    • good
    • 0

わからないけど、一口試してみればいいのでは?


不味くても、一口なら普通に耐えれるはずだし、美味しかったらもっとつけて食べればいいです。
    • good
    • 0

オイスターソースを加えると、肉らしさが引き立ちますから好みによっては美味しく感じます。

    • good
    • 0

オイスターソースの味が足されます。


それ以上答えようがないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A