プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。少し長くなります。

私は日東駒専の商学部に合格したのですが国公立を諦めきれず、進学するか悩んでおります。

まだ国公立の合否は出ておりませんが、仮に不合格だった場合、“日東駒専の商学部に進学する”のと“浪人して再度国公立大学を目指す”のはどちらが良いと思いますか。

私自身はやり切ったというより、まだ悔いが残っているので、浪人したいと思っています。親の希望でMARCHを幾つか 受験しましたが、 手続きは断りました。

進学を決めかねている理由としては、
①志望度②就職(学歴フィルター等)③雰囲気(詳しくわからないので知りたいです)④周りからの評判(どう思いますか)
です。


皆さんのご意見を広くお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご意見、ありがとうございます。自分と両親とで考えが異なること、塾費用含めた援助はしてくれるものの、親の話は当てにならず、親とは会わないよう、常に距離を置いています。 回答者様のような相談したいと思う家庭ではないからです。
    私は、目指す 国公立大が一つあり、そこで目的持ち学ぶ夢を諦められません。そこそこ難易度も高く、計画を立てて今回臨みましたが、共テの結果も最後の模試も満足できるものではありませんでした。 自分に悔しくて。
    入学金は 払わないでいいと伝えたたのに、親がアカウントを知っていたため払っていたようです。勝手です。広い選択肢をもち、冷静になってほしいようですが、親のレールに従うようだし、自分の受験ではないじゃないか、と 贅沢だとはおもいますが、感じてしまうのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 13:59
  • もっとお話しすると、 既に自室にこもっています。受験勉強しながら、この家族らとは誰とも顔を合わせたくなく、ただただ苦痛ですし、話もしたくありません。自分の希望する国公立大学進学して目標達成したいのに、私のことわからないからです。送迎を頼む他は口も一切聞かないようにしています。

      補足日時:2024/03/03 18:46
  • ご意見、ありがとうございます。
    ご縁いただいたことには 嬉しかったですし、驚きました。 でも自分 モヤモヤして しんどくて。皆さんの話から、これまでの判定、浪人の費用含め、もう一度考えます。また、バイトで工面するなど親へ伝えます。
    皆さんに言われて気づいたことは、親への態度を改めることからのようです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 20:30

A 回答 (12件中1~10件)

浪人しても希望の国公立大学に合格する保証はまったくありません。

浪人すると学力が上がると思っている人が多いのですが、実際は逆で、学力が上がるのは2割くらいだと見られています。
浪人すると、ひょっとして日東駒専の商学部にも落ちることは十分にありえます。

浪人して希望の国公立大学に合格しなければ、あなたは高卒の学歴になってしまいます。それは取り返しがつきません。

日東駒専の商学部に行き(籍を置き)、どうしてもなら仮面浪人することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。 担任の先生には回答者様と同じことを言われました。 もう少し考えてみます

お礼日時:2024/03/03 12:18

そのまま大学入って、必死に勉強して大学院で勝負すれば?


受験科目も多いし、国公立に入るのは大変だよ。そんなに甘くないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。 大学院は考えた事がありませんでした。私は国公立受験だけのつもりが塾、親からの勧めで他校を受験しました。
お金を払ったのも、親ですが、親の敷いたレールに従うのも納得できません。親と不仲です。日々悶々としています。

新課程になるし、進学校でもありません。スッキリしないままの 進学に躊躇しています。

お礼日時:2024/03/03 12:25

新課程になるし、国立志望でまた一年頑張り続けることができる人はほんの僅か。

大体途中で疲れるから。そんなふうになるくらいならそのまま大学進学して、そこの活動内容をバラエティ豊かなものにした方が圧倒的に魅力的。いろんな企画に参加したり自分でやってみたり、まだ何か余力みたいなのがあるならそっちの活動にエネルギー注いだ方がいいよ。学歴気になるなら大学院で変えればいいじゃん。最近は文系でも大学院行く人も多いみたい。話逸れるかもしれないけど、インフルエンサーってみんながみんな大学出身じゃ無いよね。あと活動力とか影響力ある人って超高学歴の人だけじゃないよね。日東駒専は知名度あるし、そこでさらに凄いことしてたら魅力的になれるよ。他人を気にしないで!!私大の合格おめでとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、お祝いメッセージ恐縮です。

回答者様のおっしゃる通りです。最後の河合塾模試の数日後から、それまでの勉強習慣の継続が崩れました。

そうですね。前向きに捉えたとは思うのですが、もともと陰キャのため、 魅力的になるよう意欲持って取り組めるか、いま とても不安です。

お礼日時:2024/03/03 12:32

貴方が今年、第1志望の公立大学の模試はB判定でしたか? C判定でしたか? C判定以上が出ていたなら浪人して来年、公立大学を受験しても良いと思います。



D判定以下なら、日東駒専に進学しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体なご意見に感謝します。

A判定はありませんでした。最後の模試から勉強習慣も崩れました。MARCHの受験の際は前日眠れず、受験へもいけませんでした。

でも 諦められません。

お礼日時:2024/03/03 12:36

こんにちは。


ご自身で悔いが残っているなら、浪人しても良いと思います。浪人は気力勝負ですので、その悔いの気持ちがあれば良い結果が得られる可能性が高くなります。

①志望度 ?
②就職 日東駒専なら国公立よりかなり落ちます。MARCH未満はフィルターも掛かります。
③雰囲気 これはそれほど差はありません。
④周りからの評判 平均的な大学生という感じで、特に優秀とは思われないでしょう。
 
MARCHの手続きを断った時点で浪人すべきと思います。MARCHなら進学という選択肢もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。国公立以外を考えておらず、親等が MARCH等を余計に受験させたため、穏やかではありません。 それで流しました。

親が余計です。 質問者様には感謝しています。

お礼日時:2024/03/03 12:42

悔いが残ってるなら浪人してもいいと思います。

無理だと思うなら進学でもいいですし、悔いが残らないほうを選ぶのが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。無理でも浪人かな、と思うようになってきつつあります。

お礼日時:2024/03/03 12:42

私の個人的な意見です。



浪人は絶対に嫌です。なぜなら、大学レベルの新しい知識を勉強するならいいのですが、浪人して低レベルな高校レベルの勉強なんかをするために1年も人生を無駄にするのは嫌だからです。高校レベルの学問などはレベルが低くて世の中で使えるものでもないのに、そんなものを1年も浪人して勉強する気になれません。人生を1年間捨てるようなものですね。どこも受からなかったのなら諦めて浪人するけど、どこでもいいから現役合格がいいですね。浪人すると、周りは1才年下ばかりになるし、浪人してる間に高校時代の友達は大学で勉強したりバイトしたり遊んだり人生を謳歌してるなんて絶対に嫌。そもそも「学歴」とかで打算的に行動するような人は絶対に失敗します。日東駒専に進学して、その中で一生懸命勉強して、さらに資格なども取って、専門性を高めることのほうが、1年浪人して高校の勉強をするよりもよっぽど有意義だと思うので、浪人なんて問題外ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。合格戴いてる私大があるのに、浪人。確かに問題外かもしれませんが、目標とする国公立に諦めがつきません。学歴だけでなく、身を置いた場所で自分のやりたい事を 叶えたいのです。
とはいて、もう少し冷静に考えてみる必要がありそうです。

お礼日時:2024/03/03 12:47

あなたの志望動機によるかな。


周りでは仮面浪人の合格者もいるし(仮面は勧めないけど)、

例えば公務員志望なら別に大学はどこでも良い。資格系も。もちろん東大早慶の方が就職はよい!とかだけど、
あれもこれも、言い出すと何もできなくなるよ。

気になるのは国公立志望ということ。
つまり、そんな大学はない。
何なら北見工業大学や、教育大や弘前大学、琉球大学の一部学部なら、適当に受けてもマジで受かるよ。
これも国立大学だけど?
そこで良いってこと??

東北大であれがしたいとか、将来これしたいから◯国立大学行きたいなら良いんだよ。
でも君みたいにフワッとした感じだと、合格率が落ちるだけではなく、入学後に活躍できない、最悪こんなはずじゃなかった!と中退などするリスク高まると思うのよ。


ぶっちゃけ、全国に約100もある国立、
公立もいれたら300もあるのに、
ニッコマ含めて都市部私立と比べて活躍してる人材は少ないじゃん?
どの分野でもそれなりに人を使ってるのは、帝大一工三商大を除く国公立くらいよ。

単純に能力低いってのもあるかもだけど、それだけではなくて、やっぱり「とりま国公立」「とりま地元」「とりま理系」のような弱い志望動機で入ってる先輩たちが多いからではないかな。

その価値観自体や校風は否定できるものではないけど、
僕としては「その大学にどうしても行きたかった人が多い比率」と「将来これをやりたいと明確に思って生きてる学生の数」でその大学の数なり、そこにいる学生さんの魅力は決まると思ってて、
(気になるのはわかるけど)フィルターがどうの、とか国立がどうの、とか言ってる奴自体の魅力が乏しいよな、ってのは感じました。

そこが仮に東洋大だとか、信州大だと仮定しても、やはりそう言う学生が多いほど、その人たちは大学の価値を下げると思う。

またニッコマでも、校風や立地も違う。
学部によってやることがちがう。

本当にそれ次第です。
ちなみに大卒でン10年の大人です。
子供いますが子供にも同じこと言うと思います。

関西なら昔から阪大京大目指してて、浪人してもだめで結局は大阪公立大学や同志社なんているのよ。
でもその中でも人生の勝者になった人もたくさんいる。
つまり、負けたとしてもそこで模索して努力したことは後年の力になると言うこと。

浪人自体は止めない。
ただ、よくわからん理由で国立目指してることを考えると、
今更、就職とか気にしてること(じゃあ何でニッコマ受けたの?就職が悪いから行きたくない、なら受ける意味すらないよね?
しかもすでに入学金30万円を、払ってるてことだよね?入る気がない学校の費用を何で出してるの?
マジで意味がわからない。)
週に35-60時間くらいをコンスタントに10ヶ月しないといけない浪人生において、続けられない、落ちる確率が高いし、
仮に受かったところで、また同じような理由でウダウダ言ってしまう、最悪引きこもりになってしまう。

とかは感じた。
つまり合否や偏差値以前に君自体の計画性や思いが大切ってことよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なぜ「日東駒専」「MARCHのいくつか」に「受けたのか受かったのか」そして「国公立」といろいろぼやかすのか。

そのどこでも通えるのか。説明が長い割にモヤモヤして入ってきません。

それぞれのレベル感や望む専攻、あなたの学力現在地によって回答も変わってくるので、特定されない程度は(特定などされないけど)書きましょう。

また、今年受かって手続きしてしまったのが日東駒専でなくMARCHや早慶なら行ったのか。親と不仲で浪人の費用はどうするのか。来年も国公立に落ちたら、どこなら、どんな結果なら納得できるのか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

前にも言いましたが、大学院で国立に行くのもありだと思いますよ。

文系でもありです。
そもそも国立を受けさせてもらっているので、親に理解されていないのは違うと思います。予備校にいけば年間100万くらいかかります。バイトでは苦しいでしょう。結局親の力が必要になります。
また、最後の河合の模試以降ぐだってしまったそうですが、国立に行きたい気持ちが強いのだったらそのようなことにはならないと思います。みんな必死にメンタル保ちながら受験当日まで勉強してます。
陰キャということで自分を卑下しているように思われますが、陰キャだから〇〇とか最初から決めるのよくないです。大学に入ってどうしたら魅力的な人になれるか周りの人から学ぶのもいいと思います。
モヤモヤしているかもしれませんが、いつまでも固執していないで折角受かったところがあるなら。気持ち切り替えて自分の人生作っていってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A