プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカロンを何回作っても失敗してしまいます
原因を教えて欲しいです

分量は
粉糖50g
アーモンドプードル50g
ココア15g
卵白60g(20gは卵白のまま先に粉類と混ぜる)
グラニュー糖80g
で作りました

卵白は冷凍したものを使い、スイスメレンゲのやり方で作りました
乾燥は、軽く撫でられる位まで
オーブンの温度は160度で15分、3段タイプの下段で焼きました

焼いた時にボコっと中心の当たりが膨らんで割れてしまい、ピエも出来ませんでした
あと、焼き終わったあとのマカロンが硬いです

ピエはマカロナージュのし過ぎかなと思うのですが、他の失敗した原因が分かりません

どうしたら良いのでしょうか

A 回答 (2件)

グレーテルのかまどのレシピでいつも作ってますが、そんなに失敗しないです。


ピエを作るなら最初の5分は180℃、設定温度を下げたら焼いてる間にオーブンを2〜3回開け閉めすると余分な蒸気が抜けて焼き上がりが良くなります。あと、焼く前の乾燥時間も長すぎは禁物です!

https://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/56.html
    • good
    • 0

お気持ちお察しいたします。


レシピ通りとは思いますが、一度動画と比べてみては如何でしょうか?
例えば、
「マカロン失敗」で検索すれば色々と出てきます。

そこで、「あ~~~この動画の此処と違うのかなぁ・・」と気づきがあると思います。

善い方向に向かうことを祈ります(^^)/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A