アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーリツの20年前の給湯器が故障して修理してます。
画像の青で囲んだ素子の導通が有りませんのでこれが原因かと思ってます。
ネットで探しましたが判らないのでご存じの方が有れば教えてください。
他の素子は全部A~Cの記号が前に付いてます。

「画像の素子が何か判る方いらっしゃれば教え」の質問画像

A 回答 (6件)

給湯器の型番と故障現象お願いします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20年前の機種でOX-307YSVです。
燃料ポンプが作動しません。
そのため火がつきません。
燃料ポンプに電圧が送られていません。

お礼日時:2024/03/13 19:43

東芝製の RN1227 「プリバイアス・バイポーラトランジスタ」 ですね。


(画像の部品にはちゃんと書いてあるのに部品の読み方も検索の仕方も分からないのは致命的です)

そしてこれは結構古い製品ですでに生産終了しています。互換品を求めるしかありません。(現品の在庫があればラッキー)
同じスペックの部品を探しましょう。

探し方が分からないのであれば、インターネット上には探し方の説明をしているサイトが多数ありますのでそちらを参考にすることを勧めます。
ここで探し方を聞くよりもポジティブになれますよ。


・・・余談(というか、いらぬ世話とも言う)・・・

修理するにしては電子部品に対する知識が非常に薄いようですが、大丈夫ですか?
さらに半導体部品の良否の判定も怪しいようですので、個人的には手を出さないことを勧めます。

厳しい回答をしてくださっている回答者さんはその点を危惧していらっしゃるのだろうと推測できます。
かつて電気機械の修理屋だったという目からも、質問者さんは力不足な印象を受けるのです。
まあ ”チカラ試し” としてやっても良いと思いますが、故障を直せなくても泣かないメンタルは必要です。がんばれ。

鉄メッキの半田ごてチップが一般的になる前から、鉛フリー半田全盛になるまで、その手の作業もやってた
”お前何でもやらされてるな系の元電気機械系エンジニア(器用貧乏)” からのアドバイスでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使えるようにするための修理です。判らないからの質問なのでそれ以外は余計なお世話ですね。何を危惧して回答されてるのか理解不能ですこういう修理は周りに迷惑を掛けないでの自己責任です。一寸詳しいだけで、まあマウントを取りたい気持ちは判りますけどね。

お礼日時:2024/03/14 16:41

1227という型番で言えば東芝製の「抵抗内蔵汎用バイポーラトランジスタ」のようですね。

正解かどうかはわかりません。でも三本脚ですからトランジスタには間違いないでしょう。

なお既に廃止になっていますので手にはいりません・

RN1227(シリコンNPNエピタキシャル形トランジスタ(PCT方式)(バイアス抵抗内蔵))
https://www.e-nexty.com/products/3044044?search_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
等価回路で試してみます。

お礼日時:2024/03/13 21:16

>理論家の一般論で解答されても解決しませんよ


それは質問が的確でないからですよね。人のせいにしないでね

ってか修理する技量もないのに修理する気なの?
辞めといた方がいいと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。
質問はこの素子が何かを聞いてます。
解らないからとキレられても?

お礼日時:2024/03/13 19:47

>全く正逆抵抗値が無いのは普通あり得ないのでは?


何を言いたいのか意味不明です
測定器が与える電圧の大小によっては流れたれ流れなかったりします
半導体を検査する機能もある測定器なら半導体を壊さないように
小さな電圧しか出さない構造になってたりします
あと
トランジスタは「スイッチ素子」とも言われるように
「ONになる条件」が揃わないと高抵抗値を示します

そういういろんな知識なくいったいなにをしようと?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理論家の一般論で解答されても解決しませんよ。

お礼日時:2024/03/13 19:40

部品番号Qナントカなのはトランジスタな可能性が大です


しかし
>画像の青で囲んだ素子の導通が有りませんのでこれが原因かと思ってま
す。
トランジスタはいつでも導通ある部品ではありません。
修理という割にはデタラメすぎると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>トランジスタはいつでも導通ある部品ではありません。
全く正逆抵抗値が無いのは普通あり得ないのでは?

お礼日時:2024/03/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A