プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の家を建てようと考えており、基礎杭について 地盤調査をうけました。
本工事は、工務店から地盤工事会社へ外注になっています。その結果、地表から2mの所で少し硬い地盤と10m以上深くで硬い地盤にたどりついたそうです。
しかし、工務店の話しでは、「10m分の深さであれば保障付きで工事をします。もし短い方で工事をするならば保障はしません。」と言われました。
杭の長短とその保障について、詳しい説明を求めたのですが、「どうするかは?施主の判断です。」の一点張りです。

べた基礎の下にある杭の長短でどのように変わるのか教えていただきたいと考えています。

素人考えでは、べた基礎さえしっかりしていれば家が壊れる事は少ないように思うのですが・・・・

また工務店が主張する保障の有無は?どのようなことでしょうか?

A 回答 (4件)

べた基礎の下に、人が入れる位の隙間が空いてしまっている家を見たことがあります。

そんなときにも杭がしっかり固い地盤に届いていれば安心ですが、べた基礎だけでは不安というか傾いていました。
極端な話、高価な建具や家具を入れるよりも基礎をしっかりしたほうか良いですよ。
    • 0

建築予定地の環境が分からないので、こんな例もあると読んで欲しいのですが、昨年の洪水で地下杭のある家だけ壊れなかった場所がありました。

予算もある事なので、難しいでしょうが、中途半端にお金を掛けるより完璧にした方が後悔しないと思います。
    • 0

こんにちは。

我が家は軟弱地盤に建っている重いRCの住宅ですので、基礎の下には21mの杭が数十本入っています。
これら地盤改良にはかなりの金額がかかりましたが、何より大切な部分だと思いましたので、他にかける予算を削っても、この部分だけは削りませんでした。

21メートルの間に、支持層となるような少し硬い部分は何箇所かありました。
軽い家ならそこまで届く程度の短い杭でよかったのですが、家の重さの関係から構造計算すると、どうしてもこの長さが必要になったようです。
工務店さんは、PHCさんのお宅の構造や重さから計算して、10メートルの杭をすすめられているのではないてじょうか。

べた基礎というのは、あくまで鉄筋が入った一枚の板にすぎないと思います。
柔らかいお豆腐の上に一枚の板を乗せて、その上に積み木を重ねていくとすると、安定はどうでしょうか。

家には人が住み、生活する以上は、力が常に均等にかかるわけではありませんから、いずれどこかが沈んで歪が起きてくると思います。
また、地震などの時、揺れが増幅され、倒壊の危険性も高くなります。

また、この場合、工務店がおっしゃる「保障の有無」というのは、これといった具体的なものではないのでは、と思うのですが…。
「どうしても短い杭で建てるなら、いずれ問題が起きてきても知りませんよ」という程度の意味なのでは、と思います。

個人的な意見ですが、相手はプロですし、この場合は何より安全のため、おっしゃるとおりにされた方がいいのでは、と思ったりします。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
ただ今回の工務店の説明は、工務店が責任負うというものではなくて、地盤調査と杭を作る会社が責任を負うと言っていたものを伝言されただけで、工務店の営業は「分からない。」と言っているだけでした。
この事から、工務店は上棟だけの責任を持とうとする意思がはっきりと感じました。
家の重量から考えると、どうなのか?と言う意見がありませんでしたので苦慮している次第です。

• 0

玄人考えでは、不同沈下により家が傾くかもしれませんよ。

建てようとお考えの家の重量がどの程度なのか(木造なのか鉄筋コンクリート造なのか、何階建てを考えているのかなどにもよります)がわからないし、地盤の耐力もどの程度あるのかがわからないので果たして杭が必要かどうかがわかりません。

工務店は施工会社ですから、杭が必要かどうかは設計者に聞く必要があると思います。なので、「施主判断です」はある意味で正しい答えです。また、地盤面以下10mの支持層まで杭を打てばまず問題が無いという感触が有るのでしょうが2mまでだと恐らく家が傾く気がするのでしょう。コストと不具合の可能性を天秤にかけて施主が決めてくださいということだと思います。

家の設計は誰がするのでしょうか?きちんと設計者というか専門家に相談されたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
設計者に問い合わせをしてみることが基本ですよね。
別途問い合わせをすることにします。
しかし、素人の私が説明を求めて「工務店」側が返答できない。
しかも施主が設計者に詳細なことの確認をしなければ安心した家作りができないのか?と思うと「建築業界ってこんなもんか!」と感じてしまいました。
(勿論、全ての人でない事と信じますが、)
とても残念です。

• 0