アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学でノートパソコンを使うのですが、Bluetoothをオンにしてマウス接続する場合、Bluetoothオフ状態と比べて、パソコン側のバッテリーの減りはかなり早くなりますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

BluetoothとかをONにしていると、若干だけ消費電力が増えますので、ONとOFFだと違ってきますね・・・

ただ、かなりとか、若干とかって個人差がありますから・・・
    • 0

コンセントにさしていれば減りませんが

バッテリー運用であれば減ります

かなり、という表現は個人差があるので知りません
    • 0

> パソコン側のバッテリーの減りはかなり早くなりますか?

計ったことはないですが、「減るのが早くなったな」と感じたことは人生で一度もないです。
どうしても気になるのならノートパソコンに標準で搭載されているであろうタッチパッドを使えばいいんじゃないですか?
    • 0

Bluetoothをオンにしていれば、そこでの電力消費が発生するので、

バッテリー利用であれば、利用時間は若干減ることになります。
マウスを利用してもしなくても同じです。
なお、この部分の消費電力は、PC全体に比べればかなり小さいので、
目立つほどではないです。

ただ、携帯による、WiFiやBluetoothの常時オンは、
電池の持ち時間への影響はかなり大きいです。
    • 0

それは Bluetooth を ON にしていたら、デバイスに電源が供給されて、2.4GHz の無線電波を発信しますので、電力は消費するでしょう。

パソコン側のバッテリはかなり大容量なので、スマートフォンに比べると影響は少ないでしょうけれど、OFF にしておけば確実にその分のバッテリは減りませんね。

バッテリー駆動時間を飛躍的に延ばす、実に簡単なWindows設定法
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0093 …

ただ、Bluetooth は近距離通信用なので、消費電力は少なめです。マウスを Bluetooth で接続している場合は、パソコン側は OFF にできませんから、もし消費電力が気になる場合は、有線マウスを使いましょう。まぁ、これもバッテリを消費しますが、恐らく Bluetooth よりは少ないかも知れません。

と言う訳、Bluetooth マウスを使っていた場合の、ノートパソコンのバッテリの消費はあまり多くないので、目に見えて減ってしまうようにことはないでしょう。まぁ、気いしていたら殆どのものが、使えなくなってしまいますけれど ・・・
    • 0

多少減ります

ただパソコンにもよりますが5%も変わりませんので気にしなくて良いです
USBでマウスを使う方が早く減るくらいです
    • 0

全く変わりません。

速く減ることはない、ということです。
    • 0