プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療関係の方教えてくださいm(_ _)m

祖父が入院中です。隣の病室がCOVID-19患者さんの部屋です。
お見舞いに行った際に、COVIDの病室が開けっぱなしで、看護師さんたちもガウンとかまったくせずに入ってって処置した後に祖父の病室に入っていくところを見てしまいました。
今の対策はこんな感じなのでしょうか?

祖父、持病があり主治医からワクチン接種だめと言われていたので心配で…
教えていただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

• 補足ですみません。
    当方医療学生です。サージカルマスク・フェイスシールド・エプロン・手袋・N95…のようにそれぞれの疾患ごとに最低限の予防策があると学んでおります。
    例)最低限の予防策として、結核とかならN95必須、インフルエンザならサージカルマスクと手袋…のような感じです。
    現在COVID-19はどのような予防策が医療現場(特に病棟)ではオーソドックスなのでしょうか?

A 回答 (2件)

空気感染でなく飛沫感染ですから同室でなければOKとなりました。

看護師がガウンやエプロンを着用するのは、自分が感染しないためです。
該当患者へ接触後、手指衛生を徹底していれば他の患者へ感染をひろげる可能性は極めて低いです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱ手指衛生必要ですよね(^^;; 該当看護師さん手指衛生ぜんぜんせずに次の患者さん移ってたので非常に心配になりました。。
貴重な情報をありがとうございますm(_ _)m

>今の対策はこんな感じなのでしょうか?

Yes

('ω') 5類になる前と変わらない処置が必要と思っていらっしゃいますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと…5類とか関係なしに…の話です。
他の病棟に入院したときは、コロナはもちろんインフルエンザやMRSA・ESBL?とかの患者さんにはちゃんとビニールエプロンとビニール手袋してるのになんで?と思ってしまいました。
標準予防策のことについてですm(_ _)m