プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳になる子供に喘息のような症状が出てきました。
自分も喘息持ちなので、常にアドエア250エアゾールを持っているのですが、これを子供に使うことは可能ですか?
生後8ヶ月から可能と書いてある所もあれば、250エアゾールは小児には不適、125なら適合と書かれてある所もあります。
250だと強すぎでやめた方がいいですか?

A 回答 (3件)

ステロイド薬を処方無しで5歳児に投与って、虐待から殺人未遂では?


>喘息のような症状

「ような」って何よ?
質問者が喘息患者なわけ?
喘息患者にあるあるパターン、
「私は喘息のプロだ、医師よりも知識がある」
だから治らないわけだが…

それと、どうやって気管支内へ薬剤を送り込むわけ?
エアゾルは圧力で出るが、そのままだと口の中に噴霧して終わり、気管支へ入らず喉から食道経由で胃へ入る。
ハンドネブの類の使用の難しさはここだ。
小児へはスペーサーの併用など小児科医が丁寧に使い方を指導するはず。

口の中にステロイドを噴霧、口腔カンジダ症で苦しめないよう。
ステロイドは効果もすごいが副作用もすごい。
医療費をケチるあまり、我が子へ残り物の薬を使いなさんな。
    • good
    • 0

医師の指示を仰がず独断での使用はやめたほうがいいです。


ステロイド吸引剤が重度の喘息持ちにしか適用されない高額な薬なのは、副作用のほうが問題が大きいからで、特に腎臓を痛めます。
薬理効果は体重比なので、15kg程度の5才児は同じ投与で大人の4倍以上の作用が出て気道を広げすぎてしまい、副作用も4倍出やすくなります。

あなたの間違った独断のせいで、お子さんを一生透析にさせてしまったりしたくないでしょう?
    • good
    • 1

よくわからなくてすみませんが、やめておいたほうがいいとはおもいます。



病院に受診したほうがいいとはおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A