プロが教えるわが家の防犯対策術!

関数の直線Lの式の計算過程はあっていますか?

問題。

関数Y=1/2 X(エックス) 2乗のグラフと直線Lが
図のように2点A.Bで交わっています。
2点A. Bのエックス座標が2、マイナス4であるとき
直線Lの式について答えなさい。

「関数の直線Lの式の計算過程はあっています」の質問画像

A 回答 (5件)

1) y=(1/2)x^2=f(x)として  に x= -2,4 を代入して点A,Bのy座標を求めれば


f(-2)=(-2)^2 /2=2
f(4)=4^2 /2=8
∴ A(-2,2),B(4,8)
2)
直線Lの傾きは (8-2)/{4-(-2)}=6/6=1 であり
x座標が1進む毎にy座標も1上がるので
A(-2,2)→(-1,3)→(0,4) からy切片は 4だから
直線Lは傾き1でy切片4で y=x+4
    • good
    • 0

質問文では「2点A. Bのエックス座標が2、マイナス4であるとき」ですが、


画像は 「x=-2, x=4 」になってますね。
どちらが 正しいのでしょうか。
求めた直線の 傾きが 変わってしまいますね。
    • good
    • 0

図では


2点A,Bのx座標が-2,4 である
文では
2点A,Bのx座標が2,-4 である

なっているので問題が間違っている
    • good
    • 0

・2点A. Bのエックス座標が2、マイナス4であるとき



 画像では2点A,Bのx座標が-2, +4になってますが…。
    • good
    • 1

合っています。



(1) で2点の座標を求めているのだから
 y = ax + b
として

(-2, 2), (4, 8) を通るので
 2 = -2a + b   ①
 8 = 4a + b   ②
② - ① より
 6 = 6a
→ a = 1

①より
 b = 2 + 2 = 4

よって
 y = x + 4

でもよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A