アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ初心者です。

ウェイトスタックマシンの動かし方を教えてください。速く動かすべきなのか、ゆっくり動かすべきなのか教えていただきたいです。

また、マシンごとの重量を統一して使っておりますが、これは正しい使い方でしょうか。全身をバランスよく鍛えたいと思い、このようにしております。

最後に、今現在10回×3セットでトレーニングしております。ですが、私が調べた情報ですと筋肉が慣れてくるため、メニューを変えた方がいいとありました。そこでおすすめのメニューを提示していただきたいです。

ジムに詳しい方、トレーニングしている方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ある程度回答が出てるので補足になります

大胸筋等の大きい筋肉 大臀筋や広背筋(ケツと背中)は8~12回が良いですが
小さくなればなるほど大きい重量では追い込めなくなるため
例えば上腕二頭筋等は15~20回辺りを目安にするのが良いです

>情報ですと筋肉が慣れてくるため、メニューを変えた方がいいとありました。

やり方や重量を変えるのも有りです
要は同じ刺激を与え続けるなって事です
持ち手を広げてみたり 狭めてみたり
たち幅を変えてみたりと同じやり方でも色々あります
ターゲットが変わる場合も多々あるので、色々考える必要はありますけどね

>速く動かすべきなのか、ゆっくり動かすべきなのか教えていただきたいです。

正直早くやると回数に目が行きやすくなるので
基本は可動域を限界まで広げつつゆっくりが一番負荷が掛かります
例えばスクワットですと
完全に座るフルボトムスクワットを時間を掛けて行う等ですね
通常のスクワットを8回やってる方だと2~3回程度しか出来なくなりますよ
    • 0

トレーニングは「セットごとに限界まで行う」というのが基本です。

トレーニングの目的によって、回数には違いがありますが、「限界まで行う」と言うのは同じと考えていいでしょう。

また「部位によって発揮できるパワーは違う」というのが筋肉の特性です。

これらの前提を考えれば、すべてのトレーニングを同じ重量で行うのは全くの間違いである事はご理解いただけると思います。

一般的には、大きな筋肉ほど発揮できるパワーは大きく、小さな筋肉はその逆とされています。
ですから、例えば大きな筋肉である大胸筋と、小さな筋肉である上腕二頭筋では扱う重量が違って当然です。

一般的には「筋肉を大きくしたいのなら8〜12回前後で限界が来る重量で、尚且つ限界まで」と言われてますが、
初めてトレーニングをする人がいきなり適切な重量を設定できるわけではありません。
何度かトレーニングを行い、自分で適切な重量を探り当てる必要は出てきます。

次にマシンの動かし方について。
筋肉が収縮する時(アクティブの時)は早く、
筋肉が伸展する時(ネガティヴの時)はゆっくり、と言うのが理想です。

ただし、初心者でフォームが出来ていない人がアクティブ時に早く動かそうとすると、殆どの場合フォームが崩れますので、そこは注意する必要があります。
フォームが崩れるくらいなら「アクティブもネガティヴも、ターゲットで重量を感じながらゆっくり」行うのが最初の段階かと思います。
    • 0