アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし戦後財閥解体されてなかったら今でも三菱などの財閥は存在してましたかね?
戦後新たな財閥ができたりとか
それとも時代の流れで財閥はなくなったりしましたかね?

ここで言う財閥とかは戦前みたいに創業者一族が出資する持株会社(ホールディングス)のしたに多数の事業会社がある形です

A 回答 (3件)

一族管理の形態ではないですが、三菱グループ、三井グループとして


存続しています。
三菱グループは三菱名の企業です、三井グループは、三井物産、東芝、
旭化成、などがグループです、グループ内の結束は固いのです、東芝が
倒産しないのは、グループで支えているからです。

銀行も三菱系と三井系の二大系列に集合されつつありますね。
    • good
    • 0

解体されたのに、三菱グループなんてのが


ありますね。

これから考えるに、
解体されなければ、今以上に強力な
財閥になっていた、と推測されます。

それが日本にとって良い事なのかは
難しい問題です。

韓国ではサムスンなどの財閥が
形成され
10大財閥だけで、GDPの70%近くを
占めます。

そのため、韓国経済は財閥の経済状況に
左右されることが多く、
好況不況の波が激しくなっており
階級化も問題になっています。

こういうことを考えると
解体した方が良かったのかも
しれません。
    • good
    • 0

多体問題に付きまとう初期値敏感性という問題がある。


だから歴史にIFはタブーなのである。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A