アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しわかりにくいことを言いますが

普通は 普通になるのが難しいものなのでしょうか?

皆どこか歪さや凸凹を持っていて普通ではなく 普通と言うのは一種の平均のようなもので 実際には存在しない架空の概念や共同幻想の一種なのでしょうか

私の思う普通とは 優劣や特色の有無のことでは無く いわば”無難”であることです
なので 範囲とは少し違うようにも思います

問 普通とは何か
  普通になることは難しいか

以上よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ふと思ったのですが 私は悪意に疎いと言う事があるのかもしれません

    個人的な話ですが

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 01:13

A 回答 (13件中1~10件)

以上でも、以下でも無い状態が普通ですね。


なので、上記の「以上・以下」をあっても出さないようにすればいい。
形で言えば、丸くあること。
言葉だと「八方美人」であると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸くあるはなんとなく分かります 角が立たない感じ

八方美人は皆に良く思われるのでかえって角が立つ気もしました

ありがとうございます

普通に関する質問も既にたくさんあるようですね 読んでみます

お礼日時:2024/04/11 23:43

厳密に見るとみんな何かしら歪さは持ち合わせていますが、社会で暮らすにあたってどこまでが許容されるのか


境界線を見極められる人が普通の人であると自分は思います。
なので自分の考えで言うと、社員として問題行動もなく仕事がこなせるのであれば普通だと思います。
それでいうと、普通になることは人によっては難しく、人によっては容易いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通とは社会によって規定されている行動の許容範囲と言う事でしょうか

道徳や時代時代によっても変わって来そうな普遍概念のような気がして来ました

自分の中において 言葉は通俗的な意味を採用することの方が多い私ですがもうちょっと抽象的に かつ客観的な視座で言葉を解釈するのも良いのかもしれないと思いました。

お礼日時:2024/04/11 23:57

存在しないものを


存在しないということを証明するのは
不可能ですね。

関連する話として、
例えば人の顔ですが、
すべての人の顔を合成すると、
女性は絶世の美人になり、
男性は最高レベルのイケメンになる
と言われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の人の顔をサンプリングするとそこそこの美男美女が出来上がると言う画像を見たことがあります 

普通を平均とするなら それはちょっとイイ感じの状態なのかもしれませんね

お礼日時:2024/04/12 00:26

朝が来て、夜になり、また朝が来る。


それが何事もなく繰り返されることが普通だと
おもいます。
そういう、あたりまえな、日常的な
感覚だとおもいます。
だから、戦争が起きたり、事件がおきたり
するのは、普通の感覚の持ち主からしたら
異常な事なのです。
だから、無難が普通な事とも言えると
思います。
人が、人に自分の考えを強要や強制することが
異常で、平和を重んじるのが普通なのです。
親が子供を育てること、子が親の面倒をみる
事も普通だとおもいますし、
それを当たり前と思わないのが普通では
ないのです。
悪いことを悪いと認識し、悪事をやらないのが
常識的で普通なのだと思います。

普通でいる事は、個でいられる事で無難に過ごす
事ができます。
個でいられる事それは、一人で自由にいる時。
時として、環境や、周囲の理解力や
相手の人間の質次第で無難に過ごせるかという
事のようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穏やかで普遍的な回答のように感じました

個でいること と言うのが素敵に響きました

死ぬときにも個で居られるのか分かりませんが 穏やかに終わることが出来そうな そんな回答と思いました

お礼日時:2024/04/12 00:23

普通とは、その社会で当たり前とされていることを自然に身につけていることです。


人間は社会的生物なので、本能で異質な者を排除しようとします。
共同体の中で自然に皆と同調できる者が生き残ってきたのです。
普通の人にとって、普通は自然体です。共同体で皆が当たり前に共有しているものです。
異質な人は普通がわからない人です。
わからないので、普通になるのは難しいでしょう。
普通か異質かは、遺伝と環境によるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はマイノリティであり きっと異質な人なのでしょう

やさしいとかなんでも出来る人と言われて来ましたが 一方では友人には毛色が違うとか外国人のようだとかダメ鶴のように言われます

実際に この社会における当たり前を知らずにいます

中世の欧州では魔女狩りのような事がまかり通っていたようですが 私も現代の魔女のようなものかもしれません 狩られはしませんが 普通の枠には入れないですね

この社会では意地悪なことも普通として認められており いじめも黙認することも普通のようです

>異質な人は普通がわからない人です。

結局 この社会における当たり前とは一体何でしょうか? 多岐にわたるので端的な説明は難しいですか?

お礼日時:2024/04/12 01:08

普通は 普通になるのが難しいものなのでしょうか?


 ↑
普通で無い人には難しい場合も
あるでしょうね。

普通の人には、難しく
ありません。


普通の普とは、普遍で解るように
あまねく、広く、という意味です。

だから、普通てのは、あまねく広く
通用する
という意味になります。

従って、普通は多数派になりますが
多数派が必ず普通になる、という訳では
ありません。

僅差の多数では、普通と言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまねく広く通用する 

お答えを聴いてこのようなことを思いつきました

三原色を如何様にか混ぜて様々な色が存在するように

人にも数えるほどのタイプがあって その混ざり具合で人々は世に分布しているのではないかと

他の回答者様も仰っていましたが 丸いか尖っているか 落ち着いたタイプか鮮烈なタイプか と言うようなことかもしれないなと

アースカラーは彩度が抑えられているために色同士が喧嘩しません 割合は様々でしょうが三色を程よく含んでいます

単色のビビッドカラーは彩度が高いために隣り合う色とハレーションを起します

お礼日時:2024/04/12 11:17

普通とはその時々の平均行動広く通用する状態ですから


皆と同じことをしていれば出来ることです
一番簡単な生き方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆と同じことをする なるほど

数の多い行動をとる ベル型分布の中央に近くなると言う事でしょうか

お礼日時:2024/04/12 11:02

「普通になるのが難しいものなのでしょうか?」と思うことは普通なので、すでにあなたは普通です。

難しくないですよねだってもう無意識に普通なんですから。
一方、普通になることに対してなんの疑問も持たない人は、むしろ普通ではなくでもその人は自分が普通だと思っているので普通でないことに気が付かないのでこちらも問題ありません。

まとめて。普通とは、なりたくてもなれないし、なろうと思わなくてもなれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのように言われると普通な気がして来ました

お礼日時:2024/04/12 21:38

普通と言う概念は古からありますが、それに大きな変化が起きたのはつい最近(と言っても産業革命以降)のようです。


かつての普通とは人それぞれにありました。
日本でも東と西では価値観が違い、そのミスマッチを題材にした落語はいくつもあります。

しかし国家による国民管理が重要になってくると個人の普通は邪魔になってきます。
その為多数派を主流とした統制が行われるようになります。
デジタル化が進むとビッグデータから平均的人格が生み出され、これに合わせていく事が暗に求められます。

この平均的人格が厄介で、普通といえば平凡な人格を想像するでしょうが「あらゆるものが平均的に出来る」ということはそれはもはや平凡とは呼べないという矛盾をはらんでいる事です。

何でもできる優秀な人間が多くいるわけではなく、それぞれ得意も不得意もあるバラバラな人間たちを混ぜ合わせ平準化したら完璧な人格ができてしまったという事なのです。

人の「出来ない」を無視しているわけですから当然歪みが生じてきますし、その型から外れる者も出てくる。
だれもがこの神のような人間の型に収まろうと無理をしているのですからそりゃ生きずらいというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 国民管理と言う意外な視点からのご回答でおもしろかったです

流布する概念も意図的に作られることがあるのですね

お礼日時:2024/04/13 09:07

まあ要するに一般的な考え・行動・常識を持って生きてる人のことではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 普通とは一般的と言うことですね

お礼日時:2024/04/13 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A