アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣子どもの騒音

静かな住宅地にあるアパートで一人暮らしをしています。
アパートの南にベランダ、青空駐車場、一方通行の道と続きます。
向えと隣の子どもらが甲高い声と一緒に道いっぱいに広がり遊びます。
ふた家族7人の子ども各々がドッチボールを所有し、キックボードを使い出すと、ボールのドリブル音やボードのタイヤのガラガラ音、子どもらの甲高い声が響き渡り、たまらない気持ちになります。
我慢するしかないのでしょうか?

似たような経験をお持ちの方、
どうかアドバイスをいただけませんか。
どうぞよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 2回、子どもが遊ぶボールが青空駐車場の自分の車にぶつかりました。

    子どもは正直なので「あっ、白い車にボールが当たっちゃった、、、」とのこと。
    諸々を親から教わっていない子どもを叱る訳にもいかず、、、、
    、、基本子どもには罪がないので、
    またボールがぶつかった映像がある訳でもなく、、、

    やっぱりイラッ〜としてしまいます。 泣。

      補足日時:2024/04/13 17:58
  • 引っ越せるならどれだけスッキリするか。
    古い実家をお金をかけて住めるようにできるなら……、、、。
    ……たら、……れば思考に陥っています。
    今のアパートに決めたのは、間取りや日当たりが良いからではなく、歩いて行ける距離に総合病院があったからです。
    3・4人の医者から、今日までよく生きてきた、と言われる過去の経緯があります。
    以前は通院時間1時間半の病院へ。救急外来に駆け込めば即入院が続きました。
    傍若無人な近隣の問題が発生してからというものの、賃貸の選び方を間違えたのか??と自問します。

    同情が欲しい訳ではないんだけど、
    大した経験もないけど、この世は地獄か?と思う日もあります。

      補足日時:2024/04/14 10:31
  • ご回答をいただきましたみなさま、どうもありがとうございます。

    ベストアンサーはとても迷いましたが、質問の件以外でも物事をいただいた回答のように考えられたらいいな……という自分への望みを込めて選びました。

      補足日時:2024/04/26 19:02

A 回答 (12件中1~10件)

住宅街、イコール家族が多く住む地域


小さい子が居る家庭も多くなりますね。
かといって、どこでも騒音は付きものだと思っています。
昼は仕方ないと私は諦めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をいただき、ありがとうございます。

諦めていらっしゃるとのこと。
凄いです。立派です!

ふた家族とも3〜4年ほど前に一戸建てを構えた家です。
ある時、車を使うため外に出たらうるさくする子どもらのママとバッタリ2度ほど会いました。
こちらから挨拶をしたのですが
2度ともプイッと横を向かれ無視されたことが根っ子にあり「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」心境になってしまいました。

やっぱり諦めでしょうかね、、、。 泣。

ご投稿、ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/13 16:44

耳がいいのですね。

羨ましい。
一日中騒がしいのですか。それなら気になりますね。
少し静かにしてくれないかと言ってみることです。遠慮することはありません。気を付けることは逆切れして怒鳴り込んでくることです。そういう時は110番通報ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

遠慮はします。どうしても。
こちらから挨拶をしても知らん顔のママがまともだとは思えませんもん。

ご投稿をいただきましたこと、御礼申し上げます!

お礼日時:2024/04/13 17:18

地域自治体に連絡

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

アパート自体が自治体に入っておらず、ならば個人で入会をずっと考えていますが、治療手段が無いといわれる病と格闘中です。
町内は町費を払えばそれで済む訳でもなく、自分の体調次第で自治体の活動の是非を決めることはできないだろう、と思い自治体に入れない状況が続いています。

ご投稿、ありがとうございます!

お礼日時:2024/04/13 17:23

昔は、この程度の事で悩む人なんて居なかったのですがね



子供が、これらの音を立てる時間帯にもよりますが
通常の時間帯ならば、生活音の類ですね

自治体や自治会に苦情を売れるなら、
それが、認めっれるそれ相応の理由と基準の確認がいりますね
自治体だと、騒音防止条例に抵触するのかですね

質問者様のようなかたが、保育園・公園の廃止を求めるんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートのすぐそこが保育園、その後ろに託児所が2つ。
母校の小・中学校もある。
そうそう、児童館も近い。

昔?は頭(挨拶)を下げられたら下げるものではなかったのですか??

お礼日時:2024/04/13 17:30

窓閉めても聞こえるのですか?


窓閉めて大きい音で動画とかテレビ見るとか?
耳栓とか
引っ越す
その人達がわざとあなたを悩まそうとして叫んでない限り、永遠に解決しないですし、しょうがないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

おっしゃる通りなんです。
解決がつかないことにイライラしても仕方がない、と理屈ではわかっているのですが……、、、。

引っ越すなら空き家問題になっていきそうな実家が候補でしょうか、、、。
窓を閉めてもうるさいはうるさい、、、。
おそらく、ママから挨拶を無視されたことに一番腹が立っているのだと思います。
出来の悪いママに対して、世の中そういう人もいる、くらいで自分の感情を片づけられなかったことを悔やみます。
とても静かなので自分の生活音にも気を遣います。
TVの音量がうるさくないかどうか時々表に出て確かめるくらい閑静な土地です。
自身の体調不良も相まって、余計に神経が尖るのかもしれません。

親切なご投稿、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/13 17:45

再度



無視ですかぁ〜
そりゃ悲しいなぁ
それに子供が居て、それはないなぁ。
将来怖い…
そういう人ってね、心開くと馴れ馴れしくなるかも。
どのみち怖い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご投稿、ありがとうございます。
とてもうれしいです。

そうなんですよ。
子どもって予測不可能な行動に出ますでしょ。
子どもが4回ほどアパートの敷地内をウロウロしており遭遇してしまいました。仕方がなくこちらから「こんにちは!」と声をかけてもママと同じ、知らん顔。

予測不可能なのが子どもなのだから、親のママもこちらから挨拶をした時にチョコンと会釈ぐらい私にしておけばよかったのだと思います。
筋張ったその時のママの所作がしこりになっていることは確かです。

けど、、、何をどう言っても現状は変わらないのですから、考えや対処法をこちらが考えるしかないのだと思います。
理屈でわかっていても感情が、、、泣。。。情けないです!

お礼日時:2024/04/13 19:18

そういう人の事を悩んで、体調崩しても、時間の無駄ですので、もう居ないもんだと思うしかありません!


私は悩みすぎて寝込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご投稿いただき、ありがとうございます。

……寝込まれてしまったのですね、、、…。
クーッ、、
自分が寝込んだ訳じゃないけど悔しいです。泣。泣。泣。

諦める気持ちになるまでにはいろんな感情が巡りますよね。泣。

いただいた回答を参考にさせてください。

何度もありがとうございました!

お礼日時:2024/04/13 21:20

>昔?は頭(挨拶)を下げられたら下げるものではなかったのですか??


補足を含めて、親の躾が近所等と希薄になってきているのです
失礼ですが、質問者様も同様にです

私の地区の小学校は、これらを危惧して
地域住民に、
「児童を見かけたら、構わず声掛け(挨拶)をしてあげて下さい
児童にも、挨拶をするように指導しています」
こんな案内文が回りました。

これにより、捕捉のような事も実際に減ってきているのも事実
子供は、挨拶してくれる顔見知りになれば、きちんと謝りに来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、それは、、
ご回答者さまは発展的な地域にお住まいで何よりです。
私の地域でも小学校が試行錯誤していることは伝わるものがあります。
しかし、現実として私は傍若無人な近隣が大変不快で困っているのです。

まったく参考にもならぬ回答者さまの知らない地域を話題にされましてもね。補足のような再度のご投稿をいただいても、それで??と悪態をつきたくなります。
また、少なからず視野が狭い自覚は持っているつもりですが、
ご回答者さまは私の何をご存なのかしら??
>公園、保育園の廃止を求めるんですね、、、
とうぞ、どうぞ補足のような投稿は控えられ私に対しての誤解を抱かれたままご回答者さまの一日を終えてください。

礼儀を知らない、教わる機会がない近隣の子どもには罪はありません。

下らない余談ですが、大学で教職課程は履修しております。

お礼日時:2024/04/13 21:49

非常識な時間帯でなければ我慢するしかないです。


ボールが車に当たったら子供達に注意しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

我慢、そうなんだと思います。

煩わしいことに対する自身の対処能力の低さを思い知らされてもいます。
ネガティブをポジティブに転換していく力が弱い。
怒り心頭になってしまう諸悪の根源は、落し所を見つけられない自身へのやるせなさなのかもしれません。 はぁーー、、、。

シンプルで適切なご投稿いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/16 08:14

何処に住んでも、朝8時〜18時くらいまでは、警察に通報しても


騒音被害とはならないでしょ〜ね〜。けど、
警察に通報する事で警察は、注意をします。ので、それを期待
しましょ〜。
ただ東京や大阪の警察は都会=煩いなので注意しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

また、お礼が遅くなりごめんなさい。

警察はこの程度の騒音では動かないと思います。
仮に民事不介入の警察が動くなら
ある程度の騒音被害を証明できるものが必要になるのかな、、?とも思います。
もしも、警察を呼ぶなら通行の邪魔、危険という名目になるのかもしれません。

具体的なご投稿をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/18 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A