アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争で日本が勝っていたらアメリカとかいろんな国で日本語が共通語になっていたんでしょうか?

そしたら英語なんて勉強しなくても良かったしアメリカやカナダでパスポートなしで普通に旅行とか住むこともできたわけですよね?

質問者からの補足コメント

  • 太平洋戦争の時、台湾とかあの辺は日本語を共通語とし日本語の教育をしていましたよね。
    そう考えるともしかしたらそういうこともあるかも?

      補足日時:2024/04/18 07:58

A 回答 (6件)

そもそも


「太平洋戦争」という言い方は、戦後にアメリカが勝手に付けたネーミング
日本では「大東亜戦争」という言い方が閣議決定されており、それが正式名
この段階で既に完全洗脳済み

カナダは基本米語ですが、ケベック州はフランス語
戦争に勝っても日本がアメリカを併合する訳ではありませんから、パスポートは必要です
併合したのは朝鮮と台湾だけ
ここでは日本語を強要しました

つまり勝っただけでは駄目なのです
併合し、統治しなければだめ
東南アジアの多くを併合統治できるほど日本人の数がそもそもいません
アメリカは論外
    • good
    • 0

ならなかったです。



日本は日清戦争・日露戦争に勝ちましたが、中国やロシアの本土が日本語になりましたか?

言語というのは「統治のツール」です。日本がアメリカを占領できたとしても、日本語で統治をするには莫大な手間と費用が掛かります。法律文書から住民登録までの記録を全部日本語に書き換えて、さらにアメリカ人全員に日本語教育を施すのは戦争に勝った時に得られる利益を全部使ってもまだ赤字になるからです。

欧米の植民地や日本の旧統治は「そもそも政府らしい政府がなく、国民教育もまともに無かった」地域が主体です。

なので台湾と朝鮮を比べると、台湾は最初から日本語教育で一貫していましたが、朝鮮ではハングルを使った教育も行っていました。

それを踏まえて「日本が勝った場合」を想定すると
・台湾、朝鮮は日本語が公用語になる(朝鮮語などは第二公用語として残る)
・満州国は残り、日本語と中国語が公用語になる。
・イギリスの植民地だった地域が独立し、日本語を共用語とする経済圏ができる
・その経済圏は車が左側通行になる
・日本の南洋庁が拡大し、太平洋全域が日本の支配下になる
・ハワイは日本の統治化に置かれ、もしかしたらハワイ国の独立(日本の傀儡)か、ハワイ王家が李朝や満州帝のように日本の王族として認められたかもしれない
・アメリカは本土に押し込められ、真珠湾が日本の対アメリカ最前線基地になる
・結果的にカルフォルニア州などでは日本語が強く流通するようになる
という感じだと思います。
    • good
    • 1

太平洋戦争で日本が勝っていたら、多分ですけど日本はさらに他国へ侵攻していっていたことと思います。


その戦争(X戦争)でどうせ大敗します。
万が一、日本がX戦争でも勝てたしたら、さらに他国へ侵攻していたことでしょう(Y戦争)。
Y戦争でも負けると思います。
万が一、日本がY戦争でも勝てたとしたら…。(繰り返す)

要は、日本は負けるまで侵攻を辞めなかったと思いますよ。
ということはいずれにしても、最終的には負けるわけですから、日本語が世界に浸透することはありません。

もし質問者さんの意図が、
それでも日本が戦争で勝ち続けたなたば…、
という仮定の上でのご質問であるならば、その時はたしかに日本語が世界の共通語になっていた可能性は考えられますね。
まぁ、結局はタラレバの話に過ぎないですし、私のX戦争、Y戦争の話だって個人の想像の域を超えません。
逆に言えばどんな発想にも可能性はあるのだと思いますよ。
    • good
    • 0

もちろんです


天皇の誕生日は、世界的な行事となり、クリスマスは禁止されます
    • good
    • 0

戦争で勝ったとしてもそれは厳しいかもしれません。

言語を奪うにはどこの国でも自国の文献はあまりにも多いし話者も多い。全てを日本語に強制するのは大変かと。労力に比べてそのデメリットが多すぎる気がします。中国にしてもたくさんの中国語があり統一できていない。インドなどもそうですし。共通語化には戦勝国というだけでは難易度が高いように思います。

ただ、”経済”戦争で勝っていれば可能性はあった気がしています。89年のバブルをバブルで終わらせなければ、日本が世界のスタンダードとなり海外に大量に日本資本の工場ができたりして、日本語ができないと仕事が厳しい。まるで今のアニメコンテンツみたいな世界です。アニメを見るために日本語を勉強する人がいるとも聞きます。上司と話すにも日本語ができたほうが昇進が早い。今でも日本で働きたい人や日本に出稼ぎに来ている人は英語はできない人が多いですが日本語はできます。母国に帰っても覚えているので旅行したときには案内してもらったり助かります。以前、台湾とベトナムに遊びに行ったときのことですが、以前日本にいたということでちょっと困ったときなど日本語でサポートしてもらえました。他にも日本語で世間話をしたりです。今でもこんな感じです。経済と言語は密接に思います。そのため、日本の経済力が高ければ日本語が世界に普及した可能性はあると思います。

パスポートですが国家がある限りは必要ですので厳しいと思います。色々考えると植民地化が便利でしょうから主権は残すんじゃないかな。まぁ併合の可能性も歴史を見るとある気はしますが反発も大きくなりそう。そこまでして併合するよりも植民地や同盟国にしたほうが政治もやりやすいし日本が戦争に勝てるほど賢いならそういう方法でやると思います。まるで今のアメリカみたいな感じですが・・・
なお、今の日本もそうですが他国に貢献や力関係が強ければ、ビザ無し渡航ができる場所は増えていたかもしれません。ただ、今の日本はGDP世界4位でかなりの大国です。また、国際貢献も多い。パスポートさえあればかなり多くの国がノービザなので当日入国できます。あまり不便を感じない状況です。
    • good
    • 1

実際にはアメリカが日本に勝ったけど、


日本の共通語が英語になりましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でもアジアの他の国を日本が占領してそこの国は共通語を日本語にしようとしてましたよね。
実際今でも年取った人が日本語しゃべれる台湾人の人とかいますよね。

お礼日時:2024/04/18 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A