アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳中卒です。これからラーメン屋のバイト面接しに行くのですが、服装について、自分はあまり服には詳しくなく兄を頼って服を選んだのですが、赤い服とジーパンです。個人的に派手な服はダメなんじゃないの?って思っていまして、でも兄はこれくらいで派手と言うなら受けない方がいいと言ってきました。兄にもせっかく選んでくれたし申し訳ないのでここで質問させていただきます。ちなみに自分は開き直って服なんか気にしないで態度とかで勝負しようかと思っています。

A 回答 (7件)

社会通念、常識というのが、これから会う人や仕事の場合はその利用者とどれほどズレていて、それが許容の範囲なのかどうか、お店側として教育する気があるかどうか、は、雇用する側が決めます。

そのための面接でもあります。

なので、一概にその服装が良い悪いは他人には決められません。
自分の中身と言っても相手やその先の利用者には関係ありません。例え中身が良くてもそれが服装に現れていなければ説得力が有りません。
お金を払って食事をする場なので、お金を払って働いてもらうわけなので、遅刻したり話を聞かなかったり覚えが悪かったり、態度がすぐ出たり、バイトテロみたいないい加減なやつを働かせるわけにもいきません。店主は下手したら店が潰れて首つるレベルになりますので。
なので、服装や髪型、爪や歯の手入れ、靴や立ち姿、歩き方、喋り方などの所作はとても大事です。これからは、自分ができる範囲でも気にするべきなんです。お店の看板を背負ってもらうわけなので。でないと普通に落ちますし、どれだけ理屈を言っても他人は理解してくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/24 13:33

お兄様に服を選んで頂いた恩義や、面接に対する配慮の疑問を考えている時点で貴方様は社会人として常識ある方と言えましょう。


 ただし実際赤い服を着て面接するのは印象的にはマイナスだと思います。何故ならお客様商売ですのでスタッフの自己主張は求めていませんし、雇用する側は常識的な気遣いや配慮の出来る方を求めます。それらの判断材料は貴方様の履歴書や容姿身なり、受け応えによって評価なさるからです。単純に貴方様だけしか応募がなければ採用のハードルが下がるかもしれませんが複数人の応募があると不利になります。また常識を欠く人との印象を雇用者に持たれないためにも、白系等清潔あるお色になさった方が無難だと老婆心にも思います。
    • good
    • 1

無難なのはスーツですが、まだ16歳の子供、尚且つバイトですから、ジーパンでないパンツ(短パン不可)に白いシャツなら良いかと思います。

社会人経験した大人なら、バイトであろうがスーツが良いと思いますが。
    • good
    • 1

バイトぐらいなら問題ないと思います。


例え正社員面接でも「ラフな格好で来てください」と言われる企業がありますから。
服装で第一印象が決まると言いますが、面接での受け答えや言い方が最も大きいと言えます。
頑張ってください!
    • good
    • 0

お礼へ No.2です。


>でももう後戻りは出来ないから、せめて面接の方では頑張りたいと思います
→(笑)ww 応援してます! 受け答えでは、語尾をはっきりするといいですよ〜頑張れv
    • good
    • 1

読んだ率直な感想ですが、兄貴は誰が面接を受け、誰が雇用するのか→誰が働かせてください、とお願いする立場かを考えてないと感じます。


雇用する側の立場を考えるのは学歴関係なく、面接させてもらう側には社会人として必要です。面接先がラーメン店でバイトだから〜服装は気にしない、ということなら失礼で無礼にもあたるかと。
働いてお金を貰う、質問者さんの生活に大きく関わる就業先になるかもしれないので、多少は気を使うべきだと感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さんのおっしゃる通りかとも思います。でももう後戻りは出来ないから、せめて面接の方では頑張りたいと思います。度々会話力なくてすみません。

お礼日時:2024/04/19 09:23

赤は食欲をそそる色です。


ラーメン屋にぴったりかもしれませんね。

今回のお兄さんの意見はあまり当たっていませんが、
態度ややる気の方が大切なのは確かです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。バイト頑張ります 会話力なくてすみません。

お礼日時:2024/04/19 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A