腰痛持ちなのですが、最近、また徐々に痛み出して困っています。骨盤のゆがみのせいもあるかな?と思い脊髄、骨盤のゆがみをみてくれるところ、探しています。以前TVでO脚も骨盤のゆがみから・・・・・というのを見て、一度みてもらいたいと思っています。
都内でどこかありませんか?銀座、新宿、池袋あたりなどで。それ以外の場所でも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TOPページで「整体 東京」あるいは「カイロプラクティック 東京」と入れて検索するとしくつかHitします。



ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~~本当だ。
腰痛で悩む人多いんですね。
大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/21 14:55

腰痛の場合、骨盤の中の仙骨と腸骨(寛骨)で形成される仙腸関節の緩みあるいは固着が原因であるケースが非常に多いですね。

また、そのまま放置しておくと骨盤のすぐ上の腰椎の5番と仙骨の間が開いてきて、背骨の側湾症の原因にもなります。通常の整体は、筋肉レベルで身体を診る場合が多いので、カイロ的に治していかれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 13:28

ゆがみのほかにストレスや日ごろの姿勢、


内臓が弱っていたり、
女性なら冷えなんかも腰痛の原因になるらしいですよ.

確か、腰痛で整形外科のお医者さんの指示があれば、
最大3ヶ月健康保険で治療費がカバーされるはず.
治療費の心配があるならそういう攻略も試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的なところですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/21 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経ブロックはどのくらい痛い?

こんにちは。
私の母なのですが、先日第五腰椎と仙骨間の椎間板ヘルニアと診断されました。
もう1ヶ月半も痛みが続いていてお医者さんから神経ブロックという方法もあるといわれました。仙骨のあたりに隙間(空洞?)があってそこから針を刺すと。
しかし、普通の注射ではないことでとても不安がり、どうするか決めかねているようです。
そこで、実際に神経ブロックをされた方、どのくらい痛かったかお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

神経ブロックは「ちょっと長めの針を使った注射」と思って頂ければ。

事前に、ブロック注射をする場所に麻酔注射をする方法もありますし、痛さは普通の注射と変わりません。

ヘルニアの痛みがかなり緩和されるので週イチでブロック注射に通いましたが、ヘルニアの痛みに比べたら、ブロック注射の痛みなんて微々たる物。

なお、ブロック注射をされるのでしたら、専門の「麻酔科」があって「麻酔医」が処置してくれる病院を利用した方が安心出来ます。

Q結構昔から、肩こり、首こり、腰痛、足のだるさに悩まされています。

結構昔から、肩こり、首こり、腰痛、足のだるさに悩まされています。
一度きちんと診断や治療をしてもらいたいと思っているのですが、
こういう場合はどういうところに行ったらいいのでしょうか?
整骨院でしょうか?接骨院でしょうか?

単なるマッサージのような対処療法ではなく、根本的に治療したいと思っております。

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

接骨院の者です。
ちなみに、誤解されやすいのが「整骨院」と「接骨院」は同じ柔道整復師(国家資格)が開院している
同じものです。
整体院やカイロ、気孔なんかは無資格で開院できます。
整骨院の「整」の字が整形外科の「整」とややかこしいので、実は整骨院と名前は使ってはいけないのです・・・
整形に行ってもレントゲン撮って骨に異常ないからとシップと適当な治療
整体などは保険外なので3000~6000円かかると思います。
接骨院だと怪我ではないので保険外です。(多分保険内で治療はしてくれるが違法)

慢性的な肩こりとかは基本的に生活習慣だと思うので、週数回病院に行っても変わらないと思います。

適度の運動(水泳をオススメします。特にクロールと平泳ぎ)で代謝を上げて行けば
良くなると思いますよ!

Qお尻の片側が痛いんです。

いつもお世話になっています。

お尻の右側全般だけが痛くて困っています。

前屈みの姿勢の時が痛くて、洗面や洗髪の時、ジーンズなどをはく時が痛いです。

先日、痛くなった時に整骨院、整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、背骨などはキレイですが、仙骨の入りが浅い為、ねじった時にお尻の靭帯を痛めたのだろう・・・ということで、シップをもらいました。

数日で治る!といわれたのですが、少しマシになっていたものの、昨日から前よりヒドイ痛みになっています。
この時は前屈みの時だけだったのが、今は立っていても、座っていても痛い(気持ち悪い感じ)です。

もしかしたらヘルニア(医者には「違う」と言われました)、坐骨神経痛とかになっているのでしょうか?

治療方法はカイロ?整体?鍼?と悩んでいます。

どうか経験のある方、助けて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

私も右側のお尻が時々痛い時がありました。
ジーンズのズボンの右側のお知りのポケットにいつも財布をいれていたのでそのせいかと思いました。
そのうち痛さがましてきて、足が動きにくくなってきました。
整形外科で精密検査をしたところ、椎間板ヘルニアで緊急手術をすることになりました。
今はまったく痛くありません。
ヘルニアはほとんどの場合手術はしないそうですが、
なかなか完治もしないのが現実です。
整体やカイロは原因がわかっていてするには問題ありませんが、原因がわからないときは逆効果の場合があります。
整形外科で、CTや、MRIなどの検査をしてもらったほうがいいと思います。
レントゲンで見えなかった部分もよくみえます。
経験から言わせてもらうと、納得のいく回答を先生からもらえなかった場合は、病院をいくつか回って自分にあった病院をさがすことをおすすめします。
(私の場合、1件目では原因がわからず、治療をするまでに4件まわりました。おかげで後遺症はまったくないですよ。)
はやく原因が見つかれば治療も簡単にすみます。
ひどくなると本当につらいですから、早く検査に行くことをおすすめします。
お大事にしてください。

私も右側のお尻が時々痛い時がありました。
ジーンズのズボンの右側のお知りのポケットにいつも財布をいれていたのでそのせいかと思いました。
そのうち痛さがましてきて、足が動きにくくなってきました。
整形外科で精密検査をしたところ、椎間板ヘルニアで緊急手術をすることになりました。
今はまったく痛くありません。
ヘルニアはほとんどの場合手術はしないそうですが、
なかなか完治もしないのが現実です。
整体やカイロは原因がわかっていてするには問題ありませんが、原因がわからないときは逆効...続きを読む

Q腰痛を患ってしばらくたつのですがリバビリの甲斐あって腰痛自体はかなり改

腰痛を患ってしばらくたつのですがリバビリの甲斐あって腰痛自体はかなり改善されてきました。
しかし、ここ四、五ヶ月お尻に違和感、痛みがあり、それがなかなか改善されません。
腰痛が酷かった一年くらいまえも多少あったのですがここ四、五ヶ月のほうが酷いです。

なぜそういった症状が出るのかわかる方いましたら教えてください。
大変悩んでいます。

状態は、椅子に座るとお尻に違和感があって座りづらく、時間がたつごとに座りづらさがましてきて、しまいには痛みが出てきます。
1日安静にしてるほうが(1日動いてるより)多少座りやすいといった感じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


薬は個人との相性もありますし、一ヶ月ではすっきり行かないかもしれ
ませんが、非常に重要な治療方法です。お薬は続けましょう。


>良い場所もあれば逆に悪い場所もある気がして多少怖さもあるのですが。

鍼に関して言えば、逆に悪化することは考え難いです。
マッサージ、整体、カイロは十分考えられますのでご注意ください。


>腰痛がある程度よくなり坐骨神経痛の方が強い今、試して見る価値が
ありそうですね!

腰と坐骨神経痛は分けて考えられません。腰からの影響で坐骨神経痛が
出ているのです。「肺が悪くて咳が出る」 と同じことです。リハビリ
も悪化するものではありませんし、治療として色々な角度からアプロー
チしている方が良いと思います。それは薬だったり、リハビリだったり、
鍼だったりということです。ただ椎間板など構造的に異状があるわけで
すから、すぐには結果が出ない場合があります。根気が必要になってき
ますので、忍耐強く治療に取り組んでください。

Q整体で手首と足首が痛い

朝早くから失礼します。
先日腰の痛みを治すために整骨院(カイロもやっているらしい)に行ってきました。
背中側の首から腰までの骨がほぼが曲がっていたらしく右側が悪いという診断結果でした。(骨盤のところの仙骨がよくないみたいです)
骨を緩ませていって少しずつ元に戻していくといわれました。
そして2回通った翌日から急に右の手首と足首が痛いです。
腰の方は順調に治ってるような気もします。
昨日は湿布を足首に貼って寝たのですが今日の朝もまだ手首、足首ともに痛いです・・・。
昨日の時点でその整体に痛みがあることを電話で伝えたのですが、たぶん大丈夫という回答でした。
本当に大丈夫なのか心配です。
詳しい方がいたら助けてください。
至らない文章ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です。

>好転反応の話をされたのでそのことだといいのですが・・・

私が先の回答で「整骨院の答えは予想が付く」と書いたのは正にこの事です。
「好転反応」
これは実に便利で都合のいい言葉でしてね。
自分の腕の無さ、治療の失敗の時に必ず持ち出すんですよ、金儲け第一に営業している様な所は。
病歴の無い足の捻挫を聞いてきたことで分かると思うのですが、技量が低いということを。
何故患部以外の所に痛みが出るのかを説明出来ないので「好転反応」で丸め込もうとするのです。
下手な技量をごまかす為に最初に言っておく輩も居ます。

「好転反応」は漢方で使われることばです。
漢方治療では一時的に病気が悪化したような症状が出ることがあります。
それは治癒に向かっての避けられない症状で漢方医は分かった上で処方します。
接骨院や指圧マッサージで「好転反応」と言われたらごまかしていると思って間違いありません。

カイロに掛かってから耳が聞こえなくなったと言う相談(質問)に回答したことがあります。
悪いことは言いません。
残りの回数券は授業料を払ったと思ってあきらめてください。

そもそも整骨院で回数券を売っている話は初めて見聞しました。
この整骨院は、よっぽど自分の腕に自信が無いようですね。

ANo.2です。

>好転反応の話をされたのでそのことだといいのですが・・・

私が先の回答で「整骨院の答えは予想が付く」と書いたのは正にこの事です。
「好転反応」
これは実に便利で都合のいい言葉でしてね。
自分の腕の無さ、治療の失敗の時に必ず持ち出すんですよ、金儲け第一に営業している様な所は。
病歴の無い足の捻挫を聞いてきたことで分かると思うのですが、技量が低いということを。
何故患部以外の所に痛みが出るのかを説明出来ないので「好転反応」で丸め込もうとするのです。
下手な技量...続きを読む

Q頚椎症性脊髄症になりました。

頚椎症性脊髄症になりました。

ずっと肩周辺のコリに悩まされていましたが耐え切れず病院に行ったら
頚椎症性脊髄症の初期との事でした。

枕があっていない様で寝て起きても腕がだるくなるような日々を送っています。

少しでも改善または保持するためには、どんな工夫がありますか?

私は肥満なのですが過体重は頚椎症には良くないのでしょうか?

憂鬱です。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>一番最初にメチコバールを処方された時にロキソニンテープも一緒に
頂きました。

あまりにも痛い様ならテープじゃ効果が薄いと思います。飲み薬もたく
さん種類がありますので、医師と相談してみてください。


>別件でカトレップもたくさん頂いているのですが使っても良いので
しょうか?

貼り薬ですよね?
ここでは法律にかかわるので明言できませんが、医師に確認してはいか
がでしょうか?


>米国で国家資格を取得された方に担当してもらっていたのですが

アメリカの法律でアメリカで行うなら問題ないのだと思いますが、ここ
は日本であり、日本の法律が条件で行う必要があります。

何がいいたいかというと、彼らにはレントゲンが取れないのです。日本
の法律では病院以外でレントゲンを撮ることは許されていません。カイ
ロプラクティックとはご存知の通り 「骨格矯正」 ですよね。でもおかし
いと思いませんか?レントゲンを撮らないで、どこが、どのくらいずれて
いるなんか、わかると思いますか?これらは解剖学上、絶対に外からで
は分かりません。


>病院は大学病院に行っていますが

まずは病院を探しからではないでしょうか。大学病院など大きな病院は
手術にしか興味がありません。手術に適さない症例には力を入れません。
お薬を処方してハイ終わりだと思います。リハビリ科のある街の整形外
科クリニックを受診してください。お薬の処方、リハビリなど総合的に
治療してくれると思います。


>30歳前から・・・。
すでに老化が始まっていたのですね・・・。

そうなんですよね。皆さん若いつもりでも、体の中はそれ相応に歳をと
ります。レントゲンを比べれば一目瞭然です。

No.1です。補足ありがとうございます。


>一番最初にメチコバールを処方された時にロキソニンテープも一緒に
頂きました。

あまりにも痛い様ならテープじゃ効果が薄いと思います。飲み薬もたく
さん種類がありますので、医師と相談してみてください。


>別件でカトレップもたくさん頂いているのですが使っても良いので
しょうか?

貼り薬ですよね?
ここでは法律にかかわるので明言できませんが、医師に確認してはいか
がでしょうか?


>米国で国家資格を取得された方に担当してもらっ...続きを読む

Q上腕が痛いのですが、何科になりますか

右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。

明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。
実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが)

急にきたことで、あまりの痛さと弓ができないショック(?)で、困っています。どうかアドバイスをお願いします。

経緯
1.パソコン、特にマウスを長時間使っていたら肘から手にかけて軽くしびれが出た。(作業中のみ)
2.数日続いて、上腕も違和感があったのでけんしょう炎かと勝手に思い、腕の内側を意識的に伸ばすことをしていた。
3.弓道をやっている最中に、力こぶができるところの少し内寄りが軽く痛んだが、我慢して引いていると、ピキィっときて、その日は帰ってからもまともに包丁を使うことすらできなかった。
4.次の日、上腕の内側より、裏側、肘から手の甲までが、時間差で痛むようになった。午後は右頭部までピキィという痛みがくるようになった。
5.痛いところに冷湿布を貼って、後日整体にいき、首と仙骨あたりの背骨がずれているということで矯正してもらった。頚椎ヘルニアかは判断できないと言われた。
6.弓をその後2回ほど行ったが、すぐに痛みでできなくなった。
7.日常生活では支障はないが、弓で痛みを感じた後は、しばらく力を入れなくても痛かったり、前ならえの状態から頭まで腕を上げることすらできなくなる。

右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。

明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。
実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが)
...続きを読む

Aベストアンサー

まず、整形外科でレントゲンを撮り、異常なしと言われたら、神経内科に行かれたらいいと思います。
私は5年余り手足の関節・肩こり・腕の筋肉の痛みで色々な病院を受診しましたが、原因がわからずにいました。最近知った神経内科で診てもらったところ、5分で原因がわかり、今、治療中です。
痛いのは、辛いですね。
1日でも早く良くなると良いですね。

Q顔のゆがみの直し方を教えてください・・。

顔の歪みが気になります・・・

左右でかなり違います。
別人みたいです・・・・。
右目が二重で、左目は一重です・・・かなり歪んでます・・・。

急に、すぐに直すのは無理だと思いますが、二~三年ぐらいかけてでも、直したいです。
どうすれば良いでしょうか??

顔の他にも、体も歪んでいます。
右と左の筋力が違いすぎますし、歩くと右肩が上がっているとこの前指摘されました。

頭の形もいびつです・・・・
・・・・・・歪みだらけです・・・最近意味不明に頭が締め付けられるような痛みが続いています・・・
歪みと関係があると思っているのですが・・・たぶん・・・

歪みの直し方教えてください。
調べてみたのですが、色々な情報がありすぎて・・・余計に頭が痛くなってきます・・・おまけに優柔不断で・・・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も、以前から悩んでいました。
自分の顔のバランスがよくないって、
鏡を見ると、右半分がやや上がってます、
左目より右目の位置がやや上にずれているのと
口も、右上がりに傾いているんです。
「みんなそうなんだよ」ってまわりからは言われますけど
でも、やっぱり気になるんです。

整顔とかにも行ってみましたが、お金ばっかかかって
いまいちでした。

ネットでいろいろ見ていたら、ふと見つけたのが
顔のゆがみを矯正するマウスピース
値段もそんな高くなかったので購入してみました!!
使い始めて約一ヶ月たちます、まだ完璧じゃないけれど
ゆがみが治ってきてるように思います。
いろいろ試してみたけど、効果があったのはこれだけかな!

もう少し続けてみようと思います。

ご参考までに・・・

Q処女の女性は、触られただけで痛い?

処女の女性は、あそこを触られただけで痛いですか?

初めは、どのぐらい痛いのか知りたいです。


何回目から、痛くなくなりましたか?

Aベストアンサー

処女に限らず経験の浅いうちは膣に指を入れられても痛いだけです。
AVの影響で男は膣に指を入れて激しく擦れば女がイクと勘違いしていますがはっきり言って痛いだけです。
ここでもよく激しく指を出し入れされたせいで出血した、血が止まらないという質問を見かけます。
経験少ない子には指入れはするべきではありません。
クリでイけるようにしてあげるだけにとどめておくべきです。

何回目からって何年もたってこなれてきてからようやく痛くなくなりました。
下手な人が相手だといつまでたっても気持ちよくなんてなれません。

どのぐらい痛いか、って便秘になった時に無理矢理排便させようとする時ぐらいの痛さかな。
もしくは鼻の穴にスイカを入れるぐらいの痛さ。

Q体のゆがみ

わたしは体がゆがんでいます。
自分で見てもだれに見てもらっても
右肩が下がっています。
首も肩もこります。
気分がわるくなったり、眠れないことも
あります。
最近太ってきたのも体がゆがんでるせいなのかな
とか肌荒れするのもそのせいなのかな?
とかちょっとなやんでます。

カイロプラクティックとかいいですか?
ちょっと恥ずかしいのもあって
躊躇してます。
できたら家で自分でなおしたいのですが、
どうやったら自分でもできますか?
1度ゆがんだからだって自分で基にもどせるのですか?
病院だったら何科になるんでしょうか?
('_`)ウゥ

Aベストアンサー

ゆがみは、カイロよろも、整体か、接骨院だと思います。
整体は、保険が利きません。骨をボキボキやって矯正?する・・・
カイロは温めて直す?
接骨院は、両方って感じです。接骨院は保険が利きますが、治療ですから、いつまでもいけるわけではないのと、時間が短いのが難ですね。
上手い下手はあるように思います。

私は整骨とてもよかったですが、カイロは私は効果を感じませんでした。
値段はいっしょかな?

家で直せるかどうかはわかりませんが、姿勢が悪いと、歪んでしまうようです。また、足を組んだり・・・ひじを突いて顔を乗せたり・・・。

なので、治るかどうかはわかりませんが、注意すると良いかもしれないですね。

病院なら腰痛、肩凝りは、整形外科、肩凝りで神経内科って可能性もあるかも、通院していた人がいますから。

善し悪しはありますが、一度接骨院か、整骨を試されたら良いと思います。
整形外科は、レントゲンなどを取って、異常がなければ、治療はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報