アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小数点以下の計算

  0.03694ー0.03722=

の計算の解答をお願いします。
この式を下記の上下に並べ替えると、

  0.03694
 ー0.03722
  = 0.⁇⁇72
と考えられます。

つまり、

最終数値小数点以下5位は、
4ー2ですから、2の数値が解答数値に
表示されると認識しています。
なのに、何故?
計算器では
0.00028との解答が表示されるのでしようか?

数理的に解答頂ける事を期待します。

A 回答 (8件)

あなたの計算で 0.????72 の ?? は 具体的に どんな数字になるのですか。


36 から 37 は引けないよね。
つまり 94 から 22 を引く 計算ではないのです。
122 から 94 を引く 計算なのです。
0.03694-0.03722=-0.03722+0.03694=-(0.03722-0.03694) です。
    • good
    • 0

小学生は「小さい数から大きい数を引く」のは習わないかな。


でも、中学校では習うよね?
    • good
    • 0

0.03694-0.03722


=-0.03722+0.03694
=-(0.03722-0.03694)
=-0.00028

0.03694-0.03722
=0.036+0.00094-0.037-0.00022
=0.036-0.037+0.00094-0.00022
=-0.001+0.00072
=-(0.001-0.00072)
=-0.00028
「小数点以下の計算 0.03694ー0.0」の回答画像6
    • good
    • 0

数理的に??


なら(抽象)代数学で。

-記号が2項演算子では無く、正負の負を示す1項演算子
0.03694-0.03722は間違いで、正しくは0.03694+(-0.03722)

(-0.03722)は0.03722の加法逆元なので、加法逆元の定義より
0.03722+(-0.03722)=0

一方で、0.03722=0.03694+0.00028なので、上に代入すると
0.03694+0.00028+(-0.03722)=0

両辺に0.00028の加法逆元を-0.00028足すと
0.03694+0.00028+(-0.00028)+(-0.03722)=0+(-0.00028)

加法逆元の定義より0.00028+(-0.00028)=0


0.03694+0.00028+(-0.00028)+(-0.03722)=0+(-0.00028)
0.03694+0+(-0.03722)=0+(-0.00028)

加法単位元の定義より
0.03694+(-0.03722)=0+(-0.00028)=-0.00028
    • good
    • 0

単純化して


4-12の場合
仮に一の位=2と書き下したとしても
十の位より上の桁において
引く数の方がより大きいために
引かれる数が不足しているので
十の位以後の筆算ができません
→引く数が引かれる数より大きいとき貴方の示すような筆算は不可

そこで次のように考えます
0.03722=0.03694+0.00028
より
0.03694-0.03722は
一気に0.003722を引かず
まず0.03694を引いて
更に0.00028をひく
すると、始めの引き算で0となり
0から更に0.00028を引くのだから
(数直線上で)マイナス方向へ0.00028行くことになり
最終結果は
-0.00028
    • good
    • 1

0.03694ー0.03722


=3694/10000-3722/10000
=(3694-3722)/10000
=-28/10000
=-0.00028
でよいかと。

まあ、
3694-3722
=-(3722-3694)
=-28
と考えるとわかりやすいですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、
現在の金価格/グラム数値の
計算をしています。

故に、1グラムの小数点以下の計算をして
質問の疑問点がでた次第です。

金価格の計算では
現在の金価格は
  店頭予想価格は 
    1グラム/12,888円です。

例えば、毎日の472円の積立では
0.03694位の購入重量と
小数点以下第5位での
計算となります。
つまり
前日購入重量と
本日購入重量の極微重量差の
計算をしています。

単純に難しく、
理解できず質問しています。

宜しくお願いします。

お礼日時:2024/04/26 14:53

0.⁇⁇72の部分は、 0.00072ー0.00100なので


100-72=28という関係を当てはめると
0.00072‐0.00100=-0.00028 という負の数値になります。

https://www.google.com/search?q=%EF%BC%880.03694 …
    • good
    • 0

引き算の場合、引く数が引かれる数より大きい(=答えが負数になる)場合、絶対値の大きい方から小さい方を引き、答えに-1を掛けます。


0.03694ー0.03722=
0.037722
-0.036994
------------
0.000028

0.00028*(-)=-0.00028
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A