アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく難病の方が一度仕事を辞めたという記事を見ますが、配偶者がいる方が多いです。独身の場合、意地でも働き続けることが必要でしょうか?
なお、独身なのは自分の選択ですし、配偶者がいる方は家族の理解を得られるまでは苦しいと思いますし、家のこともやらねばならないため羨んだりはしていないです。実際としてどうかと思いまして。

A 回答 (1件)

難病患者です。

>よく難病の方が一度仕事を辞めたという記事を見ますが、配偶者がいる方が多いです。

そうですねえ、やはり配偶者がいると先ずは辞めて病気が落ち着くまで療養しようという考えがあるのだと思います。
難病の申請って細かくてすごく大変だし申請のための検査というのがかなりの時間を要します。
私は1か月以上検査に時間がかかりました。
一時的にお休みを頂いている間でできるかもわかりません。
また、雇用形態によっても違いがあるのかなと。
例えばパートなどの非正規の場合だとどうしても病気の人を残そうという会社側の気持ちが少ないと思われます。
一方正規雇用であると、社員が難病になった場合の助成金もあるためそんなに無下にも出来ないんじゃないのかなって思います。

私自身は専業主婦だったので辞める仕事はありませんでしたが、離婚してから具合が悪くなったときは辞めませんでした。
病休という形でしっかりお休み頂きました。
これからも首になるまで居ようと思っています(^^♪
個人的にですが、家庭をお持ちの方のほうが家族の理解が足りず苦しんでいる方が多いように思えます。
家族の理解が得らえないっていう方、よくお見掛けしますよ。
路頭に迷わない安定はあっても、理解を得られない日々の苦しさも又辛い話ですよね…。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。
ご経験を踏まえたご回答をいただき、誠にありがとうございました。
私も、見習って、働き続けようと思いました。