アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国?に意見を言う場合、内閣総理大臣に話すと言うので合ってますかね?例えば、こういう施設を作って欲しいとか、法律を作って欲しい、その理由は〜みたいなかんじです。

A 回答 (7件)

法律の制定や改正については、法律の各所管省庁が原案を作成いたします。



その上で、与党の了承や他省庁への根回し、法制局の審査等を経た上で国会に提出し、国会審議を行うことで成立を目指すことになります。

なので、政治家に要望を行うとすれば、有力な政治家、
例えば、所管の大臣や地元選出の与党議員に陳情するのが一般的ですね。

なお、内閣総理大臣に直接お願いをするということは一般的ではありませんし、なかなかそういう機会はないかと思いますけどね。
    • good
    • 4

やればいい、SPに取り押さえられて終わりだろうけどな


自分と内閣総理大臣を同列に考えているなんて、頭が哀れな奴だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールなので問題ないです!

お礼日時:2024/04/29 03:56

国?に意見を言う場合、内閣総理大臣に話す


と言うので合ってますかね?
 ↑
あっていません。
国会に意見なら、衆議院議長、参議院議長。
内閣なら総理大臣。
裁判所なら、最高裁長官。



例えば、こういう施設を作って欲しいとか、
法律を作って欲しい、その理由は〜みたいなかんじです。
 ↑
総理大臣に言うのが、一番効果的です。

しかし、個人が言うだけでは
全く力不足です。

地元の有力議員を通して、とか
圧力団体を通して
などしないと、実効性がありません。
    • good
    • 2

「陳情」でしょ。



地元の有力議員にお金を渡してお願いするのが通常のやり方です。
    • good
    • 2

〜を総理大臣に要望します。

    • good
    • 1

地元の議員さんにお話されるのがいいかも…♪

    • good
    • 1

法律を作るのは内閣(総理大臣)ではないのはご存知だろうか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A