プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告について。
私が個人事業主で、確定申告をする際に税務署の方と会話した内容はパソコンの方で打ち込みか何か記録されているのでしょうか?旦那の年末調整のことで会話したことが気になってます。

A 回答 (4件)

>税務署の方と会話した内容はパソコンの方で打ち込みか何か記録…



通常の確定申告では、一切ありません。

だって、確定申告書を税務署に直接持参する場合でも、普通は
「そこの受付箱に放り込んでいって」
と言われておしまいです。

特別に面談を申し込めば多少の会話はありますが、それは申告書の記入法に関することのみで、さあ~っと眺めて一応の筋道が立っていれば、それ以上根掘り葉掘り聞かれることはありません。
この場では、特に記録すべき会話などないのです。

一方、提出後にじっくり精査され不審な点が浮かび上がれば、呼び出されたり自宅に来られたりします。
この場合は、調査記録を残す必要がありますので、きちんとメモを取られます。

会話そのものを録音する場合は、事前に承諾を求められます。

>私が個人事業主で…
>旦那の年末調整のことで会話した…

・年末調整は1年が終わらないうちにやってしまいます。
・確定申告は1年が終わってさらに1ヶ月半以上過ぎてからです。

このタイムラグにより、夫の配偶者控除または配偶者特別控除の適用が妥当でなくなることがあるのです。
これの確認だったんじゃないですか。

もしここにズレがあったとしても、夫も 3/15 までに確定申告をして、年末調整の訂正を図れば法的問題は全く起こりません。

夫がこれを怠ると、忘れた頃になって税務署が会社経由で夫にお尋ねが届きます。
    • good
    • 0

応答内容は担当によって変わりませんから、


税務署の記録の必要はないです。

あなたが仮にメモを取っていたとして、
言った言わないというような話があったとしても、
それはあなたが間違えて解釈していると思います。
    • good
    • 0

記録等は行いませんよ。

    • good
    • 0

税務署にとっては 確定申告書にかかれたことがすべてなので、それ以上のことはありません。


ただし、脱税で調査に来たのなら話は別で、すべてが証拠になりえます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A