dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確かフランス人が日本人の歴史んの学び方にぶったまげたようで、
日本人がまじめに自国の歴史を追及して真実を知ろうとしていることにたまげたそうです。
そのことに私がたまげました。
世界の歴史見るとぐちゃぐちゃな国がたくさんあり、歴史まともに学ばないほうがましちゃうか
という国がいっぱいあります。自国を美化したほうがいろいろ特じゃないかと。
話変わりますが法廷では原告被告双方が自分側に有利な証拠を集めて言い争いますが、
歴史も世界のスタンダードは自国の自己弁護を最大化できるように組み立てて学ぶのが基本
じゃないかとすら思いました。
歴史は学ぶものではなく利用するもの?
日本以外でまともに自国の歴史学んでいる国はありますかね?

A 回答 (12件中11~12件)

ユダヤ系。

旧約聖書の列王記などは、古代イスラエルの歴史そのものです。
    • good
    • 0

日本だって右翼がダッピとかを雇って


なんでも日本を正当化しようとしてるのではないでしょうか

韓国併合は、侵略による植民地化ではなく、
教育をしてやった、文明開化をしてやったのだ、と

これ、まさに侵略したナポレオン軍の言い分と、全く同じ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A