プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングをDIYで重ね張りしたのですが
何ヶ所か気になる隙間ができてしまいました。

全体的には上手く貼れており
サネが見える程開いてるわけではありませんが
場所によっては幅1ミリ~1.5ミリぐらいの広めの隙間が開いてしまっている箇所があります。

ここに目地補修用ウッドシールのような硬化後も弾力のあるタイプで隙間を埋めるかウッドエポキシのように完全に硬化してカチカチになるもので埋めるか迷っています。

合板フローリングとはいえやはり木材なので多少の動きを考えたらゴム状になるウッドシールの方が適しているのでしょうか?

それがしっかり隙間を埋める意味では完全に固まるウッドエポキシ(手で練るタイプ)の方がいいのでしょうか?

他にも有効な?隙間補修方法などありましたら
教えてください!

A 回答 (1件)

>場所によっては幅1ミリ~1.5ミリぐらいの広めの隙間

>ここに硬化後も弾力のあるタイプ
>完全に硬化してカチカチになるもの
>他にも有効な?隙間補修方法などありましたら

ん~~、複合フローリングで1.5mmの隙間というのはうまく張れたとは言わないんです。

無垢なら隙間は埋めてはいけないですが、複合フローリングなら好きな方で埋めてください。
まあ、どんな施工がされたかわからないので、シール材のほうが無難です。
高硬度なら粘度の低いエポキシですき間に流れ込んでいったうえで、再度流して埋めるという手段が良いでしょう。

また、全ての隙間を埋めるわけではないですよね?
その場合は隙間がないところはシール材では良くないので、低粘度エポキシを選択することになります。

なぜ埋めたいか?にもよりますから、隙間が気になるというだけの事ならシール材です。
    • 0