プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃からめまいが起きやすいのですが、何科を受診したら良いのでしょうか。それとも鉄分を多く取るようになど、何か対策はありますか?

現在20歳女性なのですが、小さい頃からよく目眩を起こしやすいです。

目眩を起こす時は

・長時間立ちっぱなしの時
・しばらく寝転んだり、座ったり、お風呂に浸かってから立ち上がった時

などです。
症状はだんだん目の前がチカチカし出して真っ暗になり、まっすぐ立とうとしても体が勝手にぐらぐら揺れだし、ひどい場合はそのまま一瞬意識が飛んで後ろにバタンと倒れてしまいます。


最近は座っているのに目眩を起こすことがあります。
これは今までに2度あり、両方生理になっている時でした。
座ったまま目眩を起こす時は、お腹が冷えた時の腹痛が最初にあり、不快感が酷くなり、吐き気と目眩がしてきます。その後顔が急にサーっと血の気が引くような感じがして、寒いのに冷や汗が止まらなくなりました。
耳に空気が詰まったような感覚と耳鳴りがした後、目の前がチカチカし出して真っ暗になり、数分後落ち着きました。

A 回答 (5件)

全体の症状から鉄分不足になっているのは確かです。


受診されるなら、内科や婦人科です。
今現在、耳鼻科疾患の可能性は文面からは感じる事はありません。

小さい頃から……の情報も気になりますが、小さい頃(初潮前)は生理がないので、今と同じ症状かは ? ですが、思い当たる事あるでしょうか?
それとも何らかの事情で栄養状態が悪かったのか強い身体的疲労、精神的に負担が大きかったなどの理由はあるでしょうか?
現在はかなりの確率で鉄欠乏性貧血ですが、当時は耳鼻科疾患や神経系の疾患だったかもしれません。

血圧計がご自宅にありましたら、是非普段の血圧と症状が出たときに測定してみて下さい。
起立性低血圧をも伴っている状態です

それとストレスと貧血の加減だと思いますが、三半規管も低下しているようですね。体質問題もありますが、一時的なものだとしたらやはりストレス解消と栄養状態改善がお勧めです
鉄分豊富なメニューの紹介を少しだけさせて頂きます。
1.クラムチャウダー
あさり、牛乳は鉄分豊富なので、どの料理より手っ取り早く摂取できます。私だけの使用食材ですが、ほうれん草も同じく鉄分豊富な為、一緒に入れるとさらなる効果が期待できます。

2.レバニラ炒め、砂肝、レバーの煮物、ホルモンの炒め物
ポピュラーな動物のレバーにはたいてい鉄分豊富な成分が含まれてます。

まとめて言いますと、動物性タンパク質が基本です。肉や魚も上記より少ない鉄分含有量ですが、野菜、炭水化物よりどれもが多いですので、よろしければご参照下さいませ。
豆類もよいですよ

眩暈、立ちくらみ予防策としまして、起き上がる時、立ちがある時はゆっくりと動く事です。
座る時はできたらしゃがみ込むのではなく、イスや座布団、クッションを使用するなり、多少楽な姿勢を維持できるよ、工夫なさって下さい。
入浴時もあまり長時間湯に浸かったり、熱すぎる温度の湯を使用されないで下さい。のぼせやすいので、貧血持ち以外の人より意識消失リスクが高く、下手すれば入浴中の姿のまま、救急車乗車になります

該当されるなら、不摂生な生活も中止にされて下さい。生理痛悪化や不順の元にも十分なるからです。

お大事にされて下さいませ
    • good
    • 0

先ずは耳鼻咽喉科に行って診てもらって。


そこからもしかしたら他の科に紹介されるかも。
箇所によっては治療も出来るから早く行ってね。
    • good
    • 1

しかし質問文見る限り貧血からくるめまいの可能性もあるな


血液検査したか?ヘモグロビンの値はいくつだった?
生理中=血が出るわけでヘモグロビンの値は減る

貧血の他の症状に心当たりはないか?
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

最初はかかりつけの内科、あるいは耳鼻科を受診です。


状態によって専門医を紹介してもらうのが普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A