アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産についてです

数年前、父が亡くなり遺産相続しました。
父と母は離婚していたため私たち姉妹で分割となりましたが、結婚してた時代にあった貸し借りのことや母の老後の資金として必要だからと言われほぼ全額取られてしまいました。
(端数はくれてやるって感じでした)

当時は納得していたのですが、ほぼ絶縁状態の今、私の分で母の老後の資金にするのが意味不明だしむかついてきました。
返還を求めたいのですが非常識でしょうか?
薄情なのは承知です

A 回答 (9件)

>父と母は離婚していたため私たち姉妹で分割となりましたが、結婚してた時代にあった貸し借りのことや母の老後の資金として必要だからと言われほぼ全額取られてしまいました。


質問者様は、だまされたのかもしれません。
この場合の相続は母の老後の資金は関係ないです。
父母は離婚したなら、そのときに財産分与で、もらっておけばよかっただけです。
>返還を求めたいのですが非常識でしょうか?
法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財産分与を離婚時にしなかったこと、父との貸し借りの尻拭い的なことで当時は納得してしまいました。(母がものすごく可哀想な被害者に見えたからです)
財産分与さえしてれば老後はしっかり過ごせたのに、という言葉やシングルでも育ててくれたことへの感謝で渡してしまいました。
法テラス、参考にしてみます!URLまでありがとうございます!

お礼日時:2024/05/16 09:59

あなたが相続した遺産を、母上に言いくるめられたかなにかで、贈与させられたということですね。



親子間での話ですので、非常識だろうとなんだろうと他人がとやかく言うものではありませんし、すでに絶縁状態なんですから、やっぱり返せと要求すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです…
実際当人同士の問題なのでそこに他人の感情は必要ないですよね
ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:57

はて、相続発生時に既に離婚なさっていたのであれば、相続権は無いはずですが、どの様にしてお母様は遺産を持って行かれたのでしょうか?


化膿であればその辺の経緯をまずはお聞かせ願いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一旦は私の口座に振り込まれたものを引き出して、自分の口座に、という流れのようです。
いわゆる親管理の口座でしたので簡単にできたようです

お礼日時:2024/05/16 09:56

数年前の相続の話。


当時は納得していた。
それを蒸し返して何とかしたい。

あなたでは間違いなくダメですから、まず弁護士に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人でどうにかできる話ではないですよね…
そんなに額が大きくないので弁護士さんに頼むと赤字になりそうです…泣

お礼日時:2024/05/16 09:55

>母の老後の資金として必要だからと言われ…



話がよく分かりません。
あなたは妹で、姉がそう言ったのですか。

まあそうだとして、母の老後のために姉が持っているのですか。
それなら問題ありません。
夫婦が離婚しても親子の縁まで解消されるわけではなく、親は親のままです。

姉もあなたも母の扶養義務、言い換えれば介護義務がありますので、そのために姉が持っているのは合理性があると言えます。

一方、すでに母の手元に行ってしまっているのなら、親子といえども日常生活に必要最小限の範囲を超えてお金をやりとりすれば、贈与税の対象になります。
一度にまとめて大金を渡したら、税金で大きく目減りしてしまうのです。

>私の分で母の老後の資金にするのが意味不明だし…

あなたにとっても親なのですから、親の老後を全く知らない顔で済ますわけにはいきません。

まあ、具体的にどのくらいのお金を姉が持っていったのか、具体的にお書きでありませんので、これ以上は言及しないことにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすでに母の手元にあるパターンです。
老後の面倒を頼むつもりもない、と断言されたのもあってほぼ絶縁状態ですので有事の際は姉妹が、となると思います。

お礼日時:2024/05/16 09:54

離婚した配偶者には相続権がありません


でも遺産を取得したという事は贈与
莫大な贈与税が掛かる筈です
時効になっているのなら無駄ですが、税務署に相談してみるのも一つの手ですね
その場合国が儲かるだけで、自分は魔にも手に入りませんが、当該配偶者が莫大な支払いをする訳ですから留飲は多少下がると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

莫大な贈与税がかかるほどの金額ではなかったです
制裁てきなので懲らしめる、っていう手もあるんですね!勉強になりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:52

法的には、お母さんは離婚したときに財産分与についても清算しているはずなので、死後にごちゃごちゃ言う権利は無いです。


でも、もうすでにお母さんに渡してしまったなら、話し合いで返してもらうしかありません。話し合いに応じなければ出るところに出ないといけないのでそれなりに手間も費用も掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜか当初は納得してしまい、母に渡してしまいました…
長くなるのも弁護士等に頼るのも覚悟しないと、ってことですね
ありがとうございます

お礼日時:2024/05/16 09:50

父から相続したお金には「相続税」がかかります。


しかし、4200万までは非課税です。
ここまでは問題ないと思います。

あなたが母親にお金を渡すのは「贈与」となります。
贈与が年間110万を超えると贈与税を払う必要があります。
つまり、あなたの母親は贈与税を脱税しているということになります。

なので、あなたは「貸してたお金を返して。まさかもらったと思ってないよね?仮にもらったとして、贈与税払ってないなら刑務所に行くことになるよ?お金貸してただけだよね?すぐに返して。」
それでも返さないと言われたら、警察と税務署に通報するのです。

というのはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、なるほど!その手が!笑
贈与、おかしいですよね!
参考にさせていただきます

お礼日時:2024/05/16 09:49

別にあなたの家庭のだから、他人からしたら


薄情とかどうでも良いけど、ただ取り返せない
気がしますけどね。。。

取り返すのにさらに弁護士使うなど、金がかかる気がします。。。
なので、最初の時点で貰わないのが間違いで
そこから返還してもらうのは取り返せないとは
言わないがかなり難儀になるでしょう。

そもそも血のつがりがあっても、老後の面倒を見る義務もないです。年金や生活保護で見てもらえ良いだけのことです。

あなたの分でというのも最初に抗議しないとダメです。もし、面倒見るなら、お互い最初に分割した後、出し合うべきことです。

こう言う遺産相続は、後出しジャンケンすると
難儀になりやすいです。

で、非常識かどうかでいうと
非常識でもなんでもありません。

あなたは、母親や姉妹に騙されたに
過ぎないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに面倒を見る義務はないですね…笑
なにか、囚われてました。
弁護士や難しくなるなら諦めようかと思います…
ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A