プロが教えるわが家の防犯対策術!

A型作業所を辞めたいです。去年の8月から作業所に通ってますがだんだん人が怖くなってきてゴールデンウィークもどこにも行かず家で引き篭ってました。作業所のある職員に会うと目も合わせられずつらいです。作業所を紹介してくれた相談員が居るのですが医者と繋がっています。
正直辞めると作業所に言うのが言いにくくて退職代行に頼もうかと思ってます。9ヶ月位やりましたその前にはB型を1年やったので1年9ヶ月頑張ってきました。もう疲れました。
退職代行使って辞めてもいいですかね?

A 回答 (4件)

> 前にはB型を1年やったので1年9ヶ月頑張ってきました。


> A型に移って10ヶ月ですが、もう疲れました。
> だんだん人が怖くなってきてゴールデンウィークもどこにも行かず家で引き篭ってました。作業所のある職員に会うと目も合わせられずつらいです。

作業所を紹介してくれた相談員が医者と繋がっているのであれば、相談員に状況を伝えて、B型に戻るか、一時休むかを相談するのがイイでしょう。

退職代行を使っても違法行為にはならないですが、あなたのためにならないです。
    • good
    • 0

## A型作業所からの退職について



A型作業所を辞めたいとのこと、お気持ち察します。9ヶ月間、そしてそれ以前にもB型事業所で1年間、懸命に頑張ってきたとのこと、本当にお疲れ様です。ゴールデンウィークも引きこもってしまうほど、人との関わりが辛くなっている状況、想像するだけで胸が痛みます。

**退職代行の利用について**

**結論から言うと、** **退職代行の利用は** **最終手段** **として検討しましょう。**

**理由としては、以下の3点が挙げられます。**

1. **あなた自身の気持ちと向き合い、整理するため**:
* 退職代行に頼らず、**まずは自分で** **事業所の職員や相談員に相談すること** を強くおすすめします。
* 辞めたい理由を整理し、自分の言葉で伝えることで、**自身の気持ちと向き合い、整理することができます** 。
* さらに、**職員や相談員からのアドバイス** を聞くことで、**その後の進路** について考えるきっかけにもなります。

2. **円満な退職を目指して**:
* 退職代行を**いきなり利用** してしまうと、**事業所との関係が悪化** してしまう可能性があります。
* 特に、**9ヶ月間** も働いてきた経験を考えると、**円満な退職** を目指すことが大切です。
* 自分で丁寧に伝え、**感謝の気持ちを伝える** ことによって、**その後の生活** にも好影響を与える可能性があります。

3. **費用面の負担**:
* 退職代行には、**数万円から数十万円** の費用がかかります。
* 経済的な負担が大きくなってしまう可能性がありますので、**慎重に検討** する必要があります。


**まずは、以下のステップで進めてみてはいかがでしょうか。**

**1. 相談員の先生に相談する**

* これまでA型作業所を紹介してくれた相談員さんに、**今の状況と気持ち** を正直に相談しましょう。
* 医師と繋がっているとのことですので、**必要であれば医師の紹介** もしてもらうことができます。

**2. 作業所の職員に相談する**

* 相談員さんと相談後、**作業所の職員** にも **自分の言葉で** 辞めたいことを伝えましょう。
* 辞める理由を具体的に説明し、**感謝の気持ち** も忘れずに伝えましょう。
* 引きこもりや職員との関わりについて**、具体的なエピソード** を交えて話すと、より理解してもらいやすくなります。

**3. 退職代行の利用を検討する**

* 上記のステップでうまくいかない場合、**最終手段** として退職代行の利用を検討しましょう。
* 複数の業者を比較し、**費用やサービス内容** をよく検討してから依頼する**ことが大切です** 。


**その他、役立つ情報**

* 厚生労働省の「就労移行支援事業所等利用者向け情報提供サイト」では、**退職に関する情報** も提供されています。
* [https://www.mhlw.go.jp/index.html](https://www.mhlw.go.jp/index.html)
* 障害者向けの就労支援団体なども、**退職に関する相談** に応じてくれます。
* [https://doda.jp/challenge/](https://doda.jp/challenge/)

**あなたにとって最善の選択ができるよう、応援しています。**

**もし、一人で抱え込まずに、誰かに話したいことがあれば、いつでも相談してくださいね。**
    • good
    • 0

作業所って本来そういう場所ではないので、そういう手段で辞めようとしないといけないということは、何らかの搾取に遭遇している可能性があります。

法律の専門家に相談した方が良い気がします。
    • good
    • 0

だんだん人が怖くなってきてというのは、主治医に相談していますか?


辞めたいほど辛いんだということを話してみてからでも遅くないと思います。
心理療法で話していったら人が怖くなってきた原因にも気づけるかもしれないし、もう少し頑張ろうかなと思えるかも知れないし、1人で抱えないで相談してみてはどうでしょう。

その際に、辞める場合の伝え方も教えてくれるかも知れないし、
代行に依頼しなくても、病院側から相談員に連絡を入れてくれる可能性もあるかも。
まずは先生に話してみた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!