プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語は漢字とひらがな、もしくはカタカナのどれかを廃止すべきでは?その方がシンプルで勉強時間も減るし、外国人にもわかりやすくなる。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (58件中1~10件)

>じゃあ漢字だけは残してひらがな・カタカナを廃止しましょう。

漢字のルビがローマ字になります。
あなたの頭の中だけでなら勝手なだけなんですわー。
    • good
    • 0

>ひらがなやカタカナの代わりにローマ字を使うという手段もある。


発音のみの問題ならね。
同音意義語が多い日本語では、使いものになりません。
古代から使われている日本語そのものを捨てる必要も出るんです。
ミイラ取りがミイラになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同音意義語が多い日本語では、使いものになりません
じゃあ漢字だけは残してひらがな・カタカナを廃止しましょう。漢字のルビがローマ字になります。

お礼日時:2024/05/23 08:12

漢字を廃止するのは非現実的です。



はしをつかう
橋を使う?
箸を使う?
端を使う?

ひらがなやカタカナは廃止しなくても外人が分かりずらいと思う事はない。むしろ廃止して中国語のようにする方が分かりづらいと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひらがなやカタカナの代わりにローマ字を使うという手段もある。

お礼日時:2024/05/21 07:29

漢字程表現力がある文字はない!あとオノマトペも!

    • good
    • 0

それはどうでしょうね?



にほんごはかんじとひらがな、もしくはカタカナのどれかをはいしすべきでは?そのほうがシンプルでべんきょうじかんもへるし、がいこくじんにもわかりやすくなる。

試しにあなたの質問を漢字廃止で書いてみましたが、どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペースを入れればこうなります。

にほんご は かんじ と ひらがな、もしくは カタカナ の どれか を はいし すべき では?そのほう が シンプル で べんきょうじかん も へるし、がいこくじん にも わかりやすくなる。

だいぶ読みやすくなりましたね。

お礼日時:2024/05/20 10:25

漢字検定試験が日本では行われています。

清水寺で実施される「今年の漢字)は毎年話題になります。ひらかなとカタカナの使い分けによって状況の変化が視覚てきにとらえられます。若い時に学ぶのに苦労した覚えはありません。ひらがなとカタカナを使い分けることで感情が豊かになる可能性もあります。
    • good
    • 0

国民の使用する言語はその国民が選びます。

日本でも方言があります。私が会社に勤めていた頃、工場によっては関西弁、会津弁などがありました。国が強制しても強制できるものではありません。使いやすい言葉が使われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人でさえ日本語を難しいと思ってるのでは?漢字の勉強を面倒くさがるのはそれが理由。

お礼日時:2024/05/20 07:29

なんで?


>たくさんの優秀な外国人を見逃してる
そんな根拠はどこにもないよ。
いい加減な思考で言わないように・・・
むしろ、そういう日本語をマスターする外国人の方が優秀ってことだよね?
それに、言語は文化なんだよ。すべて成り立ちがあるってこと。
そういう背景も知らずにテキトーに質問するあたり、実に思慮浅。
    • good
    • 2

日本人は頭が良い。


記憶だけですが日本人の平均IQは107で世界トップクラス、理数系の成績は世界で1位か2位だったか、そんなんです。
    • good
    • 0

文字を持たなかった日本人が中国の漢字を見て これは便利 と教わった 使ってみると音を表すのには不便とわかった そこで漢字の象徴的な部分だけ取り出して音を表すことにした それがカタカナ しかし女性は漢字 カタカナは美しくないと思った そして似た音を持つ漢字を美しく滑らかに変形した ひらがな を創り出した 今になって見ると 漢字は表意文字なので一目で意味がわかる カタカナはカクカクしてよそよそしいが、外国語を表すのに便利 ひらがなは下手な人が書いても美しいとはいわないが、やわらかく美しい。

この三種の文字を一つでも捨てる気にはなりません 最近は公共施設で五か国語くらい並列表記されますが 中国語には叶わないけど 日本語は字は大きくて少ない字数です
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A