プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月前まで人生楽しいと思ってました。
が、少し前から気分が落ち込むことがたまにあり、ここ1週間はもう人生終えたい、ただ辛い。昨日今日は泣けてきて気分が全く上昇しません。

更年期障害とか鬱でしょうか?
近々病院に行こうと思うのですがメンタル系はどこも予約1ヶ月先とのこと。
それまでに、どうにか自分でも緩和できないか、何がお知恵がある方いましたら教えてください。


私はいわゆる負け組です。44歳独女。

でも以前は、確かに人生失敗してるけど、
安定企業だし、歳とった分動じることも減ったし、穏やかに生きよう。たまに温泉行って。姪っ子甥っ子は可愛いし。
親の介護もいつか来るかも来ないかも、どちらでも対処できるように、計画ではなんとかなるだろう。
と、穏やかに暮らせていました。

それがここ最近急にです。
ただ辛い。生きる意味がとか崇高なことはもとより考えないタイプです。でもこのまままだ40年くらい生きるのが辛いと思ってしまうのです。
息苦しいとか体の不調はないです。
辛いから胸がぎゅっとモヤ付く感じはあります。

思い当たるのは、
在宅ワークが四年になり運動不足
歳をとったので女性ホルモン低下
とかの原因でうつ状態なのかなと

運動不足は早速、部屋でエアロバイクこいで、ラジオ体操をはじめました。
その他に自分でうつ状態を緩和する良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

なんかわかる気がしますね


できるだけ外で運動するといいと思います
部屋でも運動しないよりはいいですが、
あまり楽しくなさそうなら無理しない方がいいです

女性ホルモンの変化は結構きついみたいです

あとは人と話すことですかね
文字の会話だけだと頭が狂いそうになりますので

良い睡眠は基本です。寝具にこだわるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人と話す、確かにあまりできてないです。
意識してみます。ありがとうございます

お礼日時:2024/05/13 23:47

鬱病でしょうか。

日頃の行いが悪かったんでしょうか。
    • good
    • 0

なるべく外に出て太陽を浴びること。


15分くらいでもいいです。

人間は昼行性動物なので陽の光が必要です。
在宅で通勤がなくなって陽を浴びるチャンスが減るのはデメリットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

朝散歩はいいと効きますね。できそうな日はやってみることにします。

お礼日時:2024/05/13 21:10

更年期障害や甲状腺異常でもうつ病のような症状が出ます。


まずは耳鼻咽喉科で甲状腺ホルモンの測定、次に婦人科で女性ホルモンの測定ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

甲状腺異常は知りませんでした。病衣検討してみます。

お礼日時:2024/05/13 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています