プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで、人間って、数値化で判断したがるのですか?
幸せになるには、人間関係を良くすると言われていますが、社会が数値的に判断するシステムだから、不幸が始まるのではないでしょうか?
共産主義者ではありません。

A 回答 (10件)

なんで、人間って、数値化で判断したがるのですか?


 ↑
客観的で解りやすいからです。



幸せになるには、人間関係を良くすると言われていますが、社会が数値的に判断するシステムだから、不幸が始まるのではないでしょうか?
 ↑
競走原理が働くから
不幸になる、という意味ですか。



共産主義者ではありません。
 ↑
ワタシ的には、社会主義国家の
方が不幸に見えますけどね。

人間てのは、どうしようもない動物
でして、競走原理や宗教で規制しないと
とことん堕ちてしまうのです。

競走原理も宗教も否定して
地獄を作ったのが社会主義諸国
でした。

社会主義が産んだのは、貧困、独裁、
自国民の大逆殺、赤い貴族による超絶格差
でした。

競争社会は厳しいですが、
ある程度は必要だと思います。
    • good
    • 0

目に見える事で安心するから。

    • good
    • 0

点数・ポイント・ランク・・・昔からあるよね。


「不幸」という意味ならば、会社における喫煙者の休憩と非喫煙者の休憩が上げられる。
つまり、「不幸」は数値よりも、感じた人の「心持ち」だと思うよ。
    • good
    • 0

宗教に祈り捧げたり、占いをしたがるの一緒


何か基準や見本、例が知りたい、欲しい
そうではないと不安だからでしょう。

けど、そんなあやふやなものよりも数値の方が信頼性が高いからだと思います。

そして、そう言うものに頼ることで、人類の文明は豊かになって来たからです。

このくらいの人数の人間がこれをしたい欲している
からこれをしようで、満足度あがる、幸せと言う風潮になるで、人類は進んでいます。
なので、数値化で不幸は始まっていません。

数値化で幸福な人間が増えたから、数値化しているのであり、数値化することで不幸である割合が見えたから、不幸が見えたに過ぎません。

数値化がなければ、不幸を見ないで
無視することなっただけです。

で、その数値化を見ない馬鹿がいることで
今の政権がいつまでも続いているのです。

逆ですよ。
数十年、消費税上がって、皆、疲弊してて
インフレ起きたらさらに疲弊している数値の事実を
見ないであの人は、立派な人だからってあまり根拠の低い話を元に投票してきたのが現実です。

見た目や風貌で投票した結果が、この有様です。

めちゃくちゃイケメンより、めちゃくちゃ金持ちの方が、不幸になりにくいじゃないですか。
もちろん細かいこと言えば、それだけでは無いですが。。。
数値で不幸が始まるなんことは、一切ありません。
それは不幸である現実を見たく無いがために数値を見ないようにしているに過ぎません。

むしろ数値を見ないのは、不幸な始まりです。
数値を見て、その数値を後は伸ばせば
良いだけのことです。
もちろん数値だけで見るのも不幸にはなります。
よは、冷酷になり過ぎる人ですね。

数値は、必要で数値だけを見るべきではない
と言うのは分かりますが、数値が不幸を出すと
言うのは、違います。

根本的な考え方の視野が狭いように思えます。
    • good
    • 0

数字で判断しないで、すべてを権力者の好みで決めるシステムの方が不幸に見えるからでは

    • good
    • 0

誰もが、客観的に評価できるものは数値化するしかありません。


視力も血圧も血糖値も、数値化しないと病気かどうかの判断ができませんよね?
    • good
    • 1

そうですね



実は働いたり、計算しなくても、農園でご飯育てて家族と暮らしていたら幸せです。

数値化すると人間はどんどん良くしていこうと欲望にかられます、バーサーカーのように

これは良くないことですね、なのでどこかで数字から脱却せねばならないです。
    • good
    • 0

1つは、他人と客間的に価値を共有できるのは、数学と物理です。


他は、主観の問題ですから、人それぞれによって違うとなります。

1つは、物の価値を計る尺度が、お金だからのような気がします。
お金は価値を数値で表しますから、他人と客間的に共有できます。
    • good
    • 1

数値は大小比較が明確になるので、評価しやすいからです。



> 幸せになるには、人間関係を良くすると言われていますが、…
文章が、なんか変です。

> 不幸が始まるのではないでしょうか?
幸不幸という客観的区分が明確になる、と言うだけです。
ただ、主観的区分は人それぞれなので、数値化はできません。
    • good
    • 0

状況が全く不明なので多分ですが


「数値だと明確に比較できるから」なんじゃないの
正確にはそういう判断してるやつらに聞きましょう
部外者が正確な理由なんか知りません。訊く相手を間違ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A