プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は牛肉と九条ネギと焼き豆腐を買って、牛鍋を作りましたが、九条ネギの青い部分がスジっぽく硬かったです。青い部分は煮込んだ方がいいですか?

A 回答 (5件)

関西の方は牛鍋も九条ねぎで食べられるのですね。


春からしばらくの間のネギはトウが立ち、固く筋っぽいのです。
まさに今の季節のネギです。

対策として、先にネギの中に水を含ませるとゼリー状の成分が出て身体にも良いですし、少しだけ柔らかく、香り高くなるのでこの時期はこれでごまかしましょう(笑)

加熱したり極薄にスライスしたりこの時期のネギは工夫が必要になります。

あ、関東の白ネギはスライサーでスライス出来ても九条ねぎは無理ですよね。
包丁で頑張ってみて下さい。
牛鍋いいな、真似して材料買って来よう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時期的な問題が大きいんですね
ありがとうございました(✿╹‿╹)

お礼日時:2024/05/16 18:12

追伸


手が入りにくいでしょうが群馬県の「下仁田ネギ」おすすめ。
甘みととろみが多く鍋物、煮物と相性がいい。
薬味としてはイマイチですが・・・
使う場合は必ず下仁田町で採れたもの(特に馬山という場所)。
違う場所でも作られてはいますが、気候的に馬山が一番合っていると聞きます。下仁田町馬山の「道の駅しもにた」で売ってます。
「今日は牛肉と九条ネギと焼き豆腐を買って、」の回答画像5
    • good
    • 0

次は深谷ネギ使ってみ?

    • good
    • 0

食べにくかったら省いたらいいですが


煮込んで食べれば柔らかくて美味しいですが
写真も九条ネギですが すぐにトロトロになります
「今日は牛肉と九条ネギと焼き豆腐を買って、」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうです

お礼日時:2024/05/16 18:11

良いですね牛鍋……。


もしかしたら関西のかたですか?
私は信州在住ですが、九条ネギはこちらにも売られてますので見かけると買います。

ただ、詳しくはないですがこの時期のネギは一般のネギも九条ネギも葱坊主が芽吹き始める時期なのではと思うなので時期はずれで硬いネギが多いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時期は良くないんですね。ありがとうございました(✿╹‿╹)

お礼日時:2024/05/17 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A