dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原発は原子爆弾の百倍以上の放射能容量を持つから 3~5か所ほども完全破壊されれば 日本は終わる?

核攻撃すれば 地球は滅びますか?

ミリタリー
軍事学

A 回答 (9件)

まず単純な話として、


地球上のすべての原子力発電所から、
全ての核燃料が漏れ出し、
その放射線全てを地球が浴びて被曝しました。
それで地球が滅ぶとか、地球が破壊される…。
という事態にはなりえないでしょうね。
もちろん地上の生命は絶滅といった
甚大な被害が及ぶことはあるかもしれませんが。

それは原発にしても原子爆弾にしても、
その熱量や放射線の元になる原料は、
もともと地球内部に埋蔵されていたものだからです。
エネルギーのポテンシャルとして、
地球の内部から、そのほんの一部だけを掘り出して
得られたエネルギーで、地球そのものを破壊しつくす。
現実的には、エネルギーのポテンシャルに、
あまりにも格差がありすぎます。
原子力といわれるエネルギーを得るのは、
地球内部にあった放射性元素の崩壊が、
連鎖反応を起こしやすいように、
放射性元素だけをドミノ倒しのように並べたもの。
人類が開発した技術というのは、
要は壊れやすい元素だけをきれいに束ねる。
そういう単純作業を可能にしたということにすぎません。
燃えやすい枯れ枝の薪を拾ってきて、
その枯れ枝だけを束ねて一気に火をつける。
核分裂の連鎖反応というのは、
根本はそのようなものだと考えてください。

そうすると、例えであげた枯れ枝で考えると、
この枯れ枝は、元から野原に落ちているものですよね。
同じように原発に用いる核燃料も、
元々地面に埋まっていたものだったというだけなんです。
ですので、それがまとめて一気に崩壊した…
ということがあったとしても、
地球にとってしてみれば、地表近くに転がっていた
枯れ枝が一気に燃やされた…というのと、
さして違いはありません。
要するに人類の開発した現代の核技術のすべてを
結集したところで、
地球を破壊するということは、
できないだろうということです。
    • good
    • 2

原発や原爆など使わなくても東京に数発のミサイルを撃てば


日本は終わります

アメリカは、経済はニューヨーク
政治はワシントンと分けていますが
東京には政治も行政も経済も一極集中してます
    • good
    • 1

原子力発電所を攻撃して破壊しても、


ダーティーボムとしては優秀ってだけで。
それ以外はクソだよ。

原子爆弾の原理を知っているなら、こんな質問は出ません。
そんなわけで、原子爆弾の原理を質問者さん自身で調べることを勧めます。
ついでに「ダーティーボム」についても調べてみましょう。

自分で調べることを覚える目的でアドバイスしています。
覚えたら、くだらない質問を繰り貸さずに済みますよ。
    • good
    • 2

>原発は原子爆弾の百倍以上の放射能容量を持つから


これは多分、広島の原爆と福島の事故を比べただけ、武器として作るなら原発より破壊力のあるものを作れるので、比較がおかしいです。
現に福島原発事故で、広島のあの凄惨な事にはなっていないでしょう。
決して福島の事故が軽いとはいっていないので誤解のないように。

それと日本の原発を3~5所攻撃されるようなことが起きるという事は、既に社会情勢が異常な事になっているので、原発攻撃以前に人類はとんでもないことになってますよ。
    • good
    • 0

地球は核爆弾ごときで滅びません。


顔のニキビを潰すくらいの被害です。
人間が「人類が滅びる=地球が滅びる」と言っているだけです。
    • good
    • 1

核兵器も戦術型から戦略級まで色々バリエーションありますので


よー分かりません

破裂させるのが目的の兵器と閉じ込めるのが命題の原子炉では破壊に対する飛散状況も同一ではないですしね

核攻撃の連鎖が起きれば、原子炉関係無く地球環境は徹底的に壊れるでしょうね

爆弾などで原子炉破壊するよりも核分裂が制御できなくなって暴走させる方がよっぽど怖いけどね
それは福島で実証済みでしょ?
暴走一歩手前で幸運にも抑える事ができてもあれだけの影響あるんだから
完全に暴走してしまったら、日本列島の半分は人が住めなくなっただろという見立てもあるんで
    • good
    • 0

2023年1月の世界の原発の数は、



アメリカ 92基
台湾 3基
イギリス  9基
韓国   25基
フランス 56基
インド  22基
ドイツ   3基
ロシア   34基
中国    53基

ちなみに日本は今年 2024年で
      16基
ですね。

韓国なんて日本より小さい国なのに、25基も稼働してる。

完全破壊なんてされませんよ。

やったら、やり返されますからね。

世界と比べれば、日本は数としては、まあまあ、多からず、少なからず

と云う処ですね。
    • good
    • 0

放射能は放射線物質の純度や種類、量などにより決まります


勿論原子爆弾にも色んなものがあり、「百倍以上」の発言に論拠は感じ取れません
ネット特有の、単なる嘘ニュース
当然、完全破壊とはどのような状態を言っているのかも全く不明
もう少し考えて質問しなおしてみては如何でしょう
    • good
    • 0

地球は滅びません。



人類は滅びます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A